つづいて、理科室へ。

こちらは実験レポートがずらっと並んでおりました。

最初はスライム。
実際にモンスターとして出会うスライムの硬さは違うのでしょうか......。


DNAの検出。高校生の時にしたような......。
家でこの実験をするなんてすごい!


生活に直結する実験で興味を持ちました。
食べるときよくこぼしてしまうので、参考になります。


昨年度、草木染を体験しましたが
なかなか思ったように色は出ないようです。
なぜこの色なんでしょうかねぇ~?


できそうでできるかできないかが疑問になることを調べた実験。
おもしろいところに視点をおいていていいなと思いました。


社会と直結した実験として感心していました。
暑さ対策、急がれるところです。


今は電気でぽちっとすればなんでも使える時代、
ここに注目した視点がアナログな私を魅了した実験です。


これも、単純だけど、気になること。
こういったところに疑問を持てる感性を私は持ちたい!


タイトルのデザインが気になり思わず見てしまいました。
いわゆるジャケ買い実験です。


調べる量と文章量が半端なかった!その作業量に感服した実験です。


今もあるのでしょうか?
ペットボトルキャップ野球みたいなことをやっていました。
その方たちにぜひ情報提供を!


こちらも洗濯系の実験。ぜひ参考に、毎日選択をしてみては?
もっと指標がたくさん集まるはず?!


エコな実験として興味を惹かれました。SDG'sな実験でした。


小学生のころはよく触っていましたが、
今はてんで触れなくなってしまいました。
よく調べられているし、わかりやすかった!


こちらの実験はとにかく整理されていて、
とても理科的なレポートとして素晴らしかったです。


シャインマスカットの顔がかわいくて読んでしまいました。
私は皮ごと食べるブドウが少し苦手です。


自分で予想をたてて読むとワクワクしました。
こちらもいい視点の実験でした!


いつも見ていて、なんでだろうと思いつつ、そのままにしていること。
理科ってこんなところを見て学習すると
楽しいだろうなと思わせてくれる実験でした。


リトマス紙が懐かしい!と思って読みました。
小学生のころと違い、中学生、さらに大人になって使うと
理解が深まります。


とっても丁寧に書かれていて、データも整理されているレポート。
理科ではこの整理する力がとっても大切ですよね。


最後は透明な氷を作る実験。透明な氷になるとおいしいのか?!


わくわくする実験レポート、ありがとうございました!
