1.18_主張大会&子ども百人一首表彰式.jpg 本日午後南千里の市民センター大ホールにて「中学生の主張大会」が開催されました。本校から、2年生の生徒が「環境問題」について発表しました。自身のショートホームステイの経験を元にしての発表で、その国では、ウオータークーラーが空港などに設置されて、ペットボトルに足す事で、ペットボトルの削減につながる。東京オリンピックでもスタジアムなどにウオータークーラーを設置し、ペットボトル簿実の削減を目指してはどうか。との提案や、自分たち中学生が出来る事は小さい事だけど、積み重ねれば大きな力になるのではないか。と会場に訴えていました。落ち着いてしっかりと顔を上げて発表していました。

 前半と後半の休憩時には、「吹田市子ども百人一首と俳句道場」の特選者の表彰式もありました。本校からは、2年生と1年生の生徒が表彰されましたが、1名は残念ながら欠席でした。

1.16_古中だより

| コメント(0)

1.16_古中だより.jpg 3年生音楽の授業は、卒業式に向け3部に分かれて、合唱のパート練習です。美術は篆刻の続きです。持ち手部分のデザインも決まり、荒削りの作業です。英語は週1回少人数に分かれて、演習問題やワークをしていました。社会は公民分野で、働く事についての学習です。昨今話題の働き方改革の話題もこれから取り上げていくのでしょうか。

 2年生理科の授業は、磁石と磁界の学習の続きです。数学の授業も、直角三角形の合同条件の続きです。技術はパソコン室で日本語ソフトの習得です。様々な技を使って学級日誌の枠作りに取り組んでいました。

 1年生は百人一首大会に向け、6時間目の総合的な学習の時間を使い、クラス毎に練習をしていました。担任の先生が1首詠むたびに歓声が起こっていました。楽しそうに取り組んでいました。

1.15_古中だより

| コメント(0)

1.15_古中だより.jpg 3年生は私立高校に提出する願書に写真などを貼って完成させていました。来週は願書提出です。この1ヶ月間の予定や注意事項についての説明もありました。

 2年生数学は、直角三角形の合同条件について学んでいました。理科はリニアモーターカーの原理でもある磁石と磁界の学習です。英語は新たな単元に入りました。リスニングの学習もしていました。

 1年生国語は、百人一首大会に向けて百人一首をしていました。理科は地学分野の学習で、岩石の種類について学んでいました。数学は空間図形の学習です。日頃見た事のある建築物などの形の名前についても考えていました。音楽は合唱の練習です。男声パート・女声パートに分かれて練習していました。

1.14_古中だより

| コメント(0)

1.14_古中だより.jpg 3年生は、間近に迫った受験する私立高校へ提出する願書を清書していました。先生に見てもらいOKをもらった生徒は、面接対策や自習をしていました。願書提出・学年末試験・私立入試とこの1ヶ月は当に正念場です。体調に気を付けて過ごしてください。

 2年生は、最初に集会室で来年の進路に向け、DVDを視聴し先生の話を聞いた後、教室に戻りこの1時間の振り返りと、質問や不安に思っている事をワークシートに記入していました。来年の今頃は志望校も決まり、最後の一踏ん張りをしている頃です。今しなければならない事は、今のうちにしておきましょう。

 1年生は、ディズニーランドで清掃員として働いているキャスト(従業員)の教材から、清掃とは?仕事とは?について考えていました。実際に自分の荷物を整理したり、班で意見を交流したりしていました。

1.10_古中だより

| コメント(0)

1.10_古中だより.jpg 3学期も始業式・テストを経て3日目です。各委員会の活動も再開されています。放送部が朝の放送を、生活委員が朝の挨拶運動を実施してくれています。校舎を見て回ると、始業式で家庭科部が美化委員会に寄贈したアクリルたわしが手洗い場に備え付けられていました。これで手洗い場も綺麗に磨いてくださいね。

 授業は、2年生の理科にお邪魔しました。今日は、冬休みの物作りレポートの交流です。冬休み中に調べてきた、「冷蔵庫」「エアコン」「電気自動車」等々、どのような原理で製品化されているのかをレポートにまとめて来ていました。中には「宇宙エレベーター」や「ポケモン」「クレジットカードの仕組み」「AI」についても調べて来ている生徒もいました。なかなかどうして、きちんと物理学の考え方に寄ってまとめてきており、楽しく交流していました。最後に各班の代表レポートを紹介し、先生からはなぜこの課題を出したのか、きっかけになった本の紹介がありました。

1.9_古中テストデー

| コメント(0)

1.9_古中テストデー.jpg 今日は1,2年生はチャレンジテスト、3年生は実力試験と全学年テスト実施です。テストの朝は、ノートなどを見て友達と問題を出し合っての登校風景です。これまでの学習の成果は出せたでしょうか。

 いつもの事ですが、わからなかった問題や間違えた問題は早めに復習しておきましょう。特に3年生は、月末に中学校生活最後の定期試験、学年末試験もあります。その10日後は私立入試と半月に1回ペースで試験があるので、体調管理をまずはしっかりとして、試験に臨んでください。

 明日から、通常の授業です。提出物や学習に必要なものを忘れないようにしてください。

1.8_3学期始業式

| コメント(0)

1.8_3学期始業式.jpg 今日は早朝から荒れ模様の天気でしたが、生徒たちが登校してくる頃にはほぼ雨も止んできました。いよいよ古中の3学期の始まりです。まず体育館で始業式を行いました。校長からの話しでは、まず新年の挨拶を交わし、『「1年の計は元旦にあり」の諺どおり、この1年の目標をしっかりと持ち、オリンピックイヤーを地に足付けた状態で過ごして欲しい』と話しがありました。次に、年末近畿大会に出場した男女テニス部の紹介をし始業式を終えました。その後、家庭科部から美化委員会に洗面台清掃に使って欲しいと、手編みのアクリルたわしが寄付されました。家庭科部の皆さんありがとう。

 解散後2年生は体育館に残り、18日に実施される「中学生の主張大会」で発表する生徒の発表を聞きました。環境問題についての主張です。18日南千里の千里市民センターでの発表なので、是非応援に行ってあげてください。

 3年生と1年生は教室で回収物を集めていました。忘れた人はいませんか?提出しなければならない物は、明日持ってくるようにしてください。終礼後は、1月給食を頼んでいる生徒が食券を取りに配膳室に来ていました。取り忘れている人はいませんか?

 明日は、3年生は実力試験、1年生は国・数・英、2年生は国・社・数・理・英のチャレンジテストが実施されます。今日は早めに寝て、明日少し早めに起きて頭の中をクリアな状態にして試験に臨んでください。

1.6_新年の古中

| コメント(0)

1.6_新年の古中.jpg あけまして、おめでとうございます。朝日のなか正門の学校名のプレート、校舎も生徒たちの登校も待っています。

 新年になり、連日天気も良く生徒たちはクラブ活動に頑張っています。冬休みも明後日までです。宿題など提出物の準備は大丈夫でしょうか。そろそろ、新学期の準備をしておきましょう。

 本年も、出来るだけ日々生徒たちが成長している姿を発信して参りますので、よろしくお願いします。

12.26②_男子テニス部(近畿大会 in 和歌山)

| コメント(0)

12.26②_男子テニス部(近畿大会in和歌山).jpg

 男子テニス部は団体戦で近畿大会へ出場です。団体戦は体育館で行われました。予選は奈良県と京都府の中学校の3チームでのリーグ戦です。1位のチームが決勝トーナメント進出です。初戦は京都府の中学校と対戦し2ー1で勝ちました。1位抜けをかけて奈良県のチームと戦いました。どのペアもジュースの連続で手に汗握る試合展開でした。ほんの少しの差で、1-2で残念ながら負けてしまいました。この悔しさを夏の大会で晴らせるよう練習にこれからも頑張りましょう。

 2学期のブログは、今回で終了とさせていただきます。お付き合いいただき、ありがとうございました。年明け3学期もよろしくお願いいたします。

12.26①_女子テニス部(近畿大会 in 和歌山)

| コメント(0)

12.26①_女子テニス部(近畿大会in和歌山).jpg 女子テニス部が個人戦で近畿大会に出場しました。生憎昨日までの好天が今日は朝から雨模様です。試合時間を1時間ずらし試合開始しましたが、小雨の中での試合となりました。1回戦の相手は兵庫県のチームでした。パワーと上手さがあり、なかなか自分たちのペースがつかめないまま、残念ながら敗退してしまいました。この経験を夏の大会で活かせるよう、これからも練習に頑張ってください。