4.21②_古中生頑張っています

| コメント(0)

4.21②_市長杯(バレー・テニス).jpg 体育館ではバレー部が市長杯を戦っていました。古中は第二・第五中学校と戦いましたが、どちらも 0 - 2 で負けてしまいました。こちらのサーブミスやサービスエースを許し、苦しい戦いを強いられました。ミスの少ない試合運びが出来るようまた明日から練習頑張りましょう。午後からは、高野台中戦でしたが、所用があったので残念ながら応援には行けませんでした。

 テニスコートでは、ソフトテニスの個人戦が行われていました。ちょうど見に行った時は二年生の試合で、三年生の試合は見れませんでした。次は応援に行きますね!テニスコートでも高野台中学校の生徒が挨拶をしてくれ、「先生いつものカメラ持っていますね」と笑いながら話しかけてくれたので、「いつものスタイルですよ」と笑って答えました。

これからは、古中生が頑張っているところを出来るだけ取材していきますので、よろしくお願いします。

4.21①_PTA拡大委員会

| コメント(0)

4.21①_PTA拡大委員会.jpg 10時から先日選出されたPTA委員の方々に集まっていただき、各部に分かれて委員長と引き継ぎを行いました。今年1年間よろしくお願いします。

 また、校内ではグランドでは陸上部が、音楽室では吹奏楽部が練習していました。今日は最高気温も上がりました。体はまだ暑さになれていないので、室内とはいえ熱中症には気を付けてください。

4.20②_今日の古中

| コメント(0)

4.20②_今日の古中.jpg 1年生の数学の授業は、正の数・負の数の学習です。中学校の数学は数の世界が広がります。中学数学の始まりです。理科の授業は、双眼立体顕微鏡の使い方の学習です。身近な持ち物を拡大して見ていました。

 2年生は、6時間目の総合的な学習の時間で11月実施の「職業体験学習」事前学習です。早いような気がしますが、「体育祭」や「生活発表会」等があり、「1学期から少しずつ計画的に事前学習を行っていく」と学年の先生は話していました。今日は、仕事をする人を取材した番組のビデオを見ました。生徒たちは真剣に見ていました。

 3年生の英語の授業は、練習プリントに取り組んでいました。国語の授業では、「間」の取り方についての論説文を、「空間的な間」「時間的な間」「心理的な間」について各自でまとめていました。どちらのクラスも、落ち着いた雰囲気で集中して取り組んでいました。

4.20①_朝から頑張る古中生

| コメント(0)

4.20①_古中の朝.jpg 朝早くから生徒たちはクラブ活動に頑張っています。春の大会が間近のクラブもあるようです。精一杯頑張りましょう。

4.19_今日の古中

| コメント(0)

4.19_今日の古中.jpg 今日は3年生の内科検診です。5時間目開始と同時に検診が始まりました。生徒たちは、静かに待機し保健室に順序よく入っていきました。

 3年生の数学の授業では、乗法公式の学習です。解き方をしっかりと学んでいきましょう。総合の時間は、班対抗で簡単なゲームをしていました。男女仲良くアイデアを出し合っていました。

 2年生の国語の授業では、ICTを活用し文で書かれてある事のイメージの共有化を図っていました。美術の授業は、「太陽の塔」を題材に学習を進めていました。太陽の塔の4つの顔の意味、皆さん知っていますか?子どもさんに聞いてみてください。

 1年生の国語の授業は、文法の授業でした。「法」の漢字が付く熟語を言い合っていました。「魔法・憲法・作法・・・」いろいろ出てきていました。体育の授業は、集団できびきびと動く集団行動の授業です。元気よくかけ声を出して、動いていました。

 入学式から10日が経ちました。どの学年・クラスとも少し緊張がほぐれてきたようです。楽しくしっかりと学習をしていきましょう。

4.18②_仮入部最終日です

| コメント(0)

4.18②_今日まで仮入部.jpg 1年生の仮入部は今日までです。もう入部するクラブは決めましたか?明日から正式入部です。早くクラブ活動にも慣れて、古中生として大いに活躍してください。3年生の運動部員は現役として活躍できる時間が少しずつ減っていきます。修学旅行・体育祭と大きな行事がありますが、1日1日を無駄にすることなく練習に集中しましょう。

4.18①_今日の古中

| コメント(0)

4.18①_今日の古中.jpg 今日の午後は2年生が内科検診です。静かに保健室前に並んで自分たちの順番を待っていました。

 6時間目は、1,2年生はサイコロトークで自分が振ったサイコロので進んだ場所でのお題を語っていました。担任の先生は、その間個別の生徒と短時間で面談です。サイコロトーク盛り上がっていました。

 3年生は、修学旅行に向けて委員や係の生徒はしおりの原稿づくりです。修学旅行に向けて学年のムードが高まってきました。

4.17_3年生全国学力学習状況調査.jpg 3年生は、本日全国学力学習状況調査の日です。例年の国語A・B、数学A・Bと生活アンケートに加え今年は理科の調査もありました。生徒たちは、真剣な面持ちで取り組んでいました。結果は各個人へは9月上旬に返却予定です。また、分析した結果は11月末くらいに各ご家庭及びホームページで公開いたします。

 2年生の体育の授業では、集団行動の基本である素早く移動素早く整列に取り組んでいました。

 1年生の社会の授業では、地理的分野で世界の国名を言い合っていました。音楽の授業では、私が音楽室に入ったタイミングで、練習していた校歌を聞かせてもらいました。元気いっぱいしっかり歌えていました。

4.16_今日の古中

| コメント(0)

4.16_今日の古中.jpg  今朝は、生徒たちの登校に合わせて、吹奏楽部が教室棟前の中庭で新入生歓迎演奏をしていました。ベランダでは登校してきた生徒たちが、顔をのぞかせ聞いていました。ほのぼのとした始業前の風景でした。

 お昼休みは、今日から中学校給食が始まりました。古中の喫食率は高いと聞いていましたが、今日は約120食の予約があったそうで、これでも少し少ないとのことでした。生徒たちは整然と並び食券入れに食券を入れ、おかず・ご飯・牛乳を取って教室に戻っていきました。

 6時間目3年生は、体育館で修学旅行について、去年下見に行った先生が撮ってきた写真などを見ながら、説明を受けていました。3週間後には出発です。楽しみにしている雰囲気が伝わってきました。

 2年生はクラス目標を決めていました。班で候補を話し合って決めて出し合って、投票等で決めていました。和やかな雰囲気が伝わってきたので、きっと決まった目標に向かって各クラスがまとまっていってくれると思います。

 1年生は、生徒会委員や教科係などを決めていました。早く決まったクラスは、簡単なゲームなどをしてクラスの親睦を深めていました。

4.13_今日の古中

4.13_今日の古中.jpg 始業式・入学式で始まった今週も今日が週末です。特に新1年生の皆さんにとっては、あっという間の1週間ではなかったでしょうか。土日でしっかり体を休めて、またリフレッシュして来週登校してきてください。

 今日もいつもと変わらぬ登校風景でした。25分の予鈴が鳴る前に、ほとんどの生徒が登校してきました。朝の挨拶もこちらが声をかける前に、「おはようございます」と声をかけてくれる生徒も少しずつ増えてきました。校内でも多くの2,3年生は先に声をかけてくれます。1年生も先輩を見習いましょう。

 1年生は初めての体育の授業です。体育の授業の受け方や注意しておくべきことなどの説明がありました。5時間目は、心臓検診です。保健室の前で順番を待っていました。

 2年生の理科の授業では、ガスバーナーの使い方の復習をしていました。マッチで火をつけるのに苦労していました。美術の授業は、校庭に出てスケッチです。自然いっぱいの広い中庭でスケッチできるって良いですね。

 3年生は、6時間目委員決めです。なりたい委員に立候補して、複数名立候補者がいたら立候補動機を述べて投票とのことでした。生徒会クラス委員も決まったようです。委員会活動よろしくお願いしますね。