7.13②_古中プール開放

| コメント(0)

7.13②_古中プール開放.jpg 10日に続き、今日の5,6時間目も古江台小学校6年生が臨海学校に向けて、深いプールでの泳ぎこみのために、中学校のプールで泳ぎました。泳力ごとの班別に分かれ、泳いでいました。今日も日中の気温が30℃を超えの暑い中なので、気持ちよさそうに元気に泳いでいました。当日も晴れるといいですね。元気いっぱい楽しんできてください。

7.13①_学習発表会に向けて⑤(2,3年生).jpg 3年生はミュージカル劇とエイサーの取り組みが本格的に始まりました。キャスト組はオーディションを、エイサー組は動画を見ながら動きを確認していました。ダンス組と衣装・小道具・大道具組はパソコンを数人で1台コンピュータ室から借りてきて、ダンスの動画を確認したり衣装などのイメージを膨らませていました。

 2年生は、クラス曲のパート練習がパートリーダー中心に始まりました。CDデッキもクラス2台ずつ持ち込んでの練習です。単に歌の練習だけでなく、どう歌えばいいのかもパートごとに話し合っていました。どんなハーモニーに仕上げてくるか今から楽しみです。

7.12_古中百景

7.12_古中百景.jpg 3年生体育の授業は、水泳です。3年生は4泳法を泳ぐので、女子はバタフライの練習をしていました。男子は平泳ぎのタイムを計測していました。

 2年生英語の授業は、グループになって会話の練習をしていました。国語の授業では、ノート整理をし少し早いですが夏の課題について説明がありました。

 1年生体育の授業も水泳です。1年生は男女とも平泳ぎの練習をしていました。

 今日から2,3年生は懇談のため午前中で下校です。1年生は5時間目も授業があります。その5時間目今日は教育委員会から指導主事が、生徒たちが授業を受けている様子を見に来られました。音楽はアルトリコーダーの練習をしている様子を、美術はデザイン漢字の制作風景を、理科は物質の密度を計測し素材が何かを考える実験の様子を見ていただきました。どの授業も、生徒たちが熱心に課題に取り組んでいる姿を褒めていただきました。授業を参観した後、校長室で他学年の様子などの話をして、戻られるとき廊下に出ると、家庭科部の生徒が青竹の節をきれいに取る作業をしていました。聞くと終業式の日に流しそうめんをするので、その準備だそうです。どんな風景になるか楽しみです。

7.11③_1年生学年懇談会.jpg 3時30分から1年生の学年・学級懇談会を集会室で実施しました。暑い中約60名の保護者の方に来ていただきました。学年教員の自己紹介に続き、生徒たちの様子、4月からの写真をまとめたスライドショー、そして学級懇談会と続きます。4時30分終了予定ですが、5時前に終わりました。暑い中来ていただきありがとうございました。

7.11②_学習発表会に向けて④(3年生)

| コメント(0)

7.11②_学習発表会に向けて④(3年生).jpg 3年生は、学習発表会に向けてグループに分かれての活動です。どのような劇なのか動画を見てイメージを持ち、衣装小道具班・ダンス班・キャスト班それぞれで活動を始めました。まだまだ始まったばかりなので、これからイメージを膨らませていいものを作り上げましょう。

7.11①_古中授業百景

| コメント(0)

7.11①_古中授業百景.jpg 2年生理科は、引き続き物質の状態変化の実験を調理室で行っていました。英語は、スピーキングの学習です。会話文を順番に読んでいました。

 1年生英語もスピーキングの練習です。移動しながら相手を見つけ、会話をしていました。社会は地理分野で地中海地方についての学習です。

 あと10日で夏休みですが、生徒たちはしっかりと学習に取り組んでいます。

7.10②_ようこそ古江台中学校へ!

| コメント(0)

7.10②_ようこそ古江台中へ.jpg この4枚の写真何か違和感感じますか?

 「コースロープが外れている。」だけではありません。

 正解は、泳いでいるのは中学生ではなく古江台小学校の6年生です。

 毎年1学期末に臨海学校に向けて深いプールで泳ぎたいとのことで、泳ぎに来ています。特に今年は北千里市民プールが先日の地震でまだ営業が再開されていないため、今日と金曜日の2回中学校に泳ぎに来ます。しっかり泳ぎこんで、自信をもって臨海学校に行ってください。そして、来年7月は古江台中学校の生徒として、このプールで泳いでください。待っていますよ!

7.10①_古中授業百景

| コメント(0)

7.10①_古中授業百景.jpg 3年生は、1学期の振り返りをしていました。学習面・生活面と振り返ってみてどうでしたか?修学旅行に始まって、体育祭と続きほっとしたくらいに、地震や大雨といろいろあった1学期でした。良かった点は伸ばし、改善点はこの夏休みに改善できるようにしましょう。

 2年生は、合唱パート練習をしていました。男女パートリーダーがリードして練習開始です。どのクラスも「金賞?」目指して頑張りましょう。

 1年生は、読み物教材を使って昨日の校外学習の振り返りです。登場人物の心情について、友達と意見交流もしていました。

 2年生理科の授業では、物質に熱を加えた時の状態変化を調べるため、理科室ではなく調理室でグラニュー糖に熱を加え実験です。実験結果は口の中に消えていきました。最初は調理実習かと思ってしまいました。楽しく学習でき、きっとこの実験結果は忘れないでしょう。

7.9③_1年生校外学習から帰ってきました

| コメント(0)

7.9③_1年生解散.jpg 山田駅帰着予定時間より少し遅れましたが、全員元気に帰ってきました。天気もよかったので顔が日に焼けて赤くなっている生徒もいました。朝と同じ山田のユイピア前で解散式を行いました。最後に今日一日お世話をしてくれた旅行会社の方にお礼を言って解散しました。

7.9②_学習発表会に向けて③(2,3年生)

| コメント(0)

7.9②_学習発表会に向けて③(2,3年生).jpg 6時間目2,3年生は学習発表会に向けての取り組みです。

 2年生は合唱コンクールで歌うクラス曲も決まり、指揮者・パートリーダー・伴奏者を決めていました。どのクラスも立候補者を募って和やかな雰囲気の中決めていました。

 3年生はミュージカル仕立てでの学年劇なので、楽譜を配っていました。どんな劇になるか楽しみです。