10.16②_中間試験(一日目)

| コメント(0)

10.16②_中間試験(1日目).jpg 中間試験一日目は全学年英語・国語・理科の三教科でした。一学期期末試験からなので、案外範囲は多かったようです。今までの学習の成果は出せたでしょうか。行事があったりで、集中できにくかったかもしれませんが、今日の結果にとられず、明日に向けて学習の確認をしておいてください。明日は、全学年数学と社会、1年生は技術家庭科・2年生は音楽・3年生は保健体育の試験があります。実技教科もしっかりと知識の整理を行っておいてください。

10.16①_中間試験朝風景

| コメント(0)

10.16①_中間試験朝風景.jpg 今日と明日は中間試験です。朝登校すると、選挙公報で昨日の選挙結果が張り出されていました。当選した生徒も、今回残念な結果に終わった生徒も、少しでも古中をよくしていくために、また頑張ってください。

 登校中は、多くの生徒がノートや資料集で学習事項を確認しながらの登校です。登校して教室に入っても、試験までの間に友達と知識の確認をしたり一人静かに知識の整理をしたりして過ごしたいました。渡り廊下の上では、スズメが可愛く並んでのどかな朝の風景です。

 終礼後、選挙管理委員長が昨日の結果を放送で発表していました。いよいよ後期生徒会の発足です。

10.15③_全校集会を実施しました

| コメント(0)

10.15③_伝達表彰.jpg 立会演説会も終わり、演説者が退席した後全校集会を持ちました。立候補者が多く、残りの時間も少なくなってきたので、校長講話はなくして、伝達表彰のみ執り行いました。男子テニス部の個人戦と団体戦、女子テニス部の個人戦と団体戦そして、女子バスケットボール部の表彰式を行いました。新チームでの表彰に3年生も暖かい拍手を送り、戦いをねぎらっていました。

 集会後、選挙管理委員が集まって投票の仕方の説明を受けクラスに戻っていきました。各クラスで投票を済ませ、そのまま生徒会室で集計作業をしていました。明日の朝には結果も出ているとのことです。選挙管理委員会の皆さんご苦労様でした。また、立候補者の皆さんと応援演説の皆さんもご苦労様でした。これからも古中を進化させていきましょう。

10.15②_立会演説会実施しました

| コメント(0)

10.15②_立会演説会.jpg 例年なら迷いなく体育館で実施している立会演説会を、今年は体育館工事のためグランドのスタンドを生徒席にして行いました。1名の会長・副会長枠に会長候補は4名、副会長候補は3名の立候補者があり、それぞれ立候補演説と応援演説を行いました。選挙管理委員会の司会進行で、選挙管理委員長からの立会演説会での注意事項があり、各候補者と応援演説者の演説が始まりました。立候補者の「今よりもいい古中にしたい。」との思いが伝わってきました。

10.15①_古中授業百景

| コメント(0)

10.15①_古中授業百景.jpg 2時間目の3年生国語の授業を見せてもらいました。自分の考えを他人に伝える力を目当てとした授業でした。具体的には、今日は入試などでの面接試験の答え方についてでした。中学校生活で経験したことを箇条書きにして、一人ひとり述べていました。学習発表会やクラブ活動、委員会活動、修学旅行など職業体験学習では、クラスから「あぁー」と思わず声が上がっていました。「自分が最も印象に残っている出来事が何であるか」と「その行事をこれからどう活かすか」について、個人でまとめた次は面接官と被面接者のペアになって、まとめたことを聞いてもらいます。面接官役は、面接者の回答の評価もしていました。進路で必要な力を国語の伝える力の育成と結び付けた授業でした。

 4時間目は2年生の美術の授業を見せてもらいました。カトラリーケースの制作をしていました。今日はケースの底の完成が目標です。横ひもを台紙に固定させてしまつひもで固定させ、編み込んでいく作業を説明しながら1工程ずつ進めていきました。生徒たちは集中して制作に取り組んでいました。先生も机間指導を行いながら、作業に迷っている生徒へ声をかけをしていました。最後は個人カードに本時の学びや反省を書いて終わりました。どのような作品ができるのか楽しみです。

10.14_市長杯準決勝・決勝戦(女バス)

| コメント(0)

10.14_市長杯決勝(女バス).jpg 今日市長杯の準決勝と決勝戦が第二中学校で行われました。準決勝の相手は片山中学校でした。前半は点を取ったら取り返される展開でした。後半開始直後、古中のシュートが連続して入りリードを広げました。その後、また点を取っては取られる展開で終盤までゲームが進行しました。終わってみれば 70 - 50 で決勝戦に駒を進めることができました。

 決勝戦の相手は第五中学校でした。この試合も、リードはしているものの、5点以内のリードでいつ流れが変わるかわからない展開でした。後半に入り第3ピリオド終了時点で17点差をつけたので、「勝負あったかな」と思いましたが、相手も必死に食らいついてきて、またリードを詰められました。第4ピリオドは点の取り合いとなりましたが、最後何とか振り切り、79 -71 で勝ちました。

 この大会の試合では常に70点以上の得点があり、この時期の女子の試合では驚異的な得点力で相手をねじ伏せ、優勝することができました。その反面50点以上取られた試合も3試合あり、今後ディフェンス面の強化が課題となった大会でした。しかしながら、最後までよく走り、体力はこの夏のジプシー生活で付いたと思います。よく走り、良く攻めての優勝おめでとう!新チーム幸先の良いスタートです。次は三島の新人戦があります。大阪総合体育大会の出場権がかかっているそうです。大阪総体出場できるよう、また明日から練習を頑張りましょう。

 今日も、大勢の保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。おかげをもちまして吹田市で優勝することができました。今後も応援よろしくお願いいたします。

10.13②_大阪府学生科学賞に展示されました

| コメント(0)

10.13②_大阪府学生科学賞.jpg 大阪府教育センター1階ロビーにて「大阪府学生科学賞」の授業作品が展示されました。本校から2年生の生徒の「セミの羽化」についての研究レポートが展示されました。小学生時代から研究を重ね、これだけ根気よく羽化するセミへの影響も考えながら研修を進めていることに驚きました。来週、吹田市の「米沢富美子子ども科学賞」でも表彰と作品展示がされます。また、米沢先生の記念講演もありますので、時間があるようでしたらメイシアターレセプションホールへ足を運んでください。

10.13①_市長杯(女子バスケットボール部)

| コメント(0)

10.13①_市長杯(女バス).jpg 今日は先日行われた予選リーグでの上位2チームで、トーナメント1回戦を戦いました。会場は山田中学校で第二中学校と対戦しました。前半は思うような試合展開ができず、リードはしていたものの7点差で、いつ追いつかれるかもわからない展開でした。後半に入り、リズムを取り戻し3点シュートやパスカットからの速攻が決まりだし、徐々に点差を広げていきました。最後まで、走り切り 73-40 で勝ちました。これで、吹田市ベスト4です。明日は準々決勝と決勝です。優勝目指してあと2試合頑張って下さい。

 今日も応援ありがとうございました。明日は第二中学校で試合です。明日も応援よろしくお願いいたします。

10.12_立会演説会リハーサル

| コメント(0)

10.12_立会演説会リハ.jpg 昼食後に月曜日に行われる立会演説会のリハーサルをグランドで行いました。会長と副会長は選挙になります。立候補者と応援演説者それぞれが練習しました。月曜日全校生徒の前で演説できると良いですね!

10.11_古中授業百景

| コメント(0)

10.11_古中授業百景.jpg 今日は、1年生社会と2年生理科の授業を参観させてもらいました。

 1年生社会は、「聖徳太子の政治を理解しよう」が本時の目標です。授業に入る前に、夏休み作成したレポートの発表です。今日は3名、カナダやポーランド、ギリシャについて調べてまとめたことを発表していました。しっかりと要点をまとめてあり、聞いていて興味を引く内容でした。授業の初めは、聖徳太子について小学校で習ったことの復習です。6年生で習ったので、結構みんな覚えていました。10人の申し出を1度に聞いて的確に答えたというエピソードについて、実証実験をしてみました。「冠位十二階の法」の位の色についても、友達と予想したりと楽しく学べました。

 2年生理科は、「動物の生活と体のつくり」についての学習です。こちらも小学校3年生の理科の復習で、昆虫の体のつくりについて思い出していました。5年前のことですが、覚えている生徒も多く、さすが脳が柔軟に富んでいるなと感心しました。その後、骨格写真から何の動物かを友達と相談して考え、共通点から脊椎動物・無脊椎動物の分類をしていました。最後に班になって、動物の分類方法を考えていました。生徒の反応もよく、しっかりと脳が活性化する授業で、こちらも楽しく学べた50分でした。