1.15_道徳公開授業.jpg 6時間目2,3年生は下校し1年生のみ残って道徳の授業を、校内研修会を兼ねて、校区の小学校の先生に公開しました。「泣いた赤鬼」「方言と出会うということ」「ご近所さんに『ただいま』」をローテーション授業の3回目として実施しました。生徒たちは、見に来てくださった小学校の先生と久しぶりに会えて、嬉しそうにしていました。

 それぞれの教材で、ペア学習やグループ学習、ICTの活用と工夫を凝らした授業が行われました。授業後、集会室に集まって、授業を行った先生から工夫した点や苦労したところ、生徒の反応など話してもらった後、講師としてお招きしていた大学の先生から、講演と授業に対する講評をいただきました。

 小学校は今年度から、中学校は来年度から道徳の教科書が配られ、評価もつけることになります。「特別の教科 道徳」になる直前に色々とお話が聞け、大変勉強になりました。6時間目残って頑張ってくれた1年生の皆さん、ありがとう。そして、ご苦労様でした。

1.14_三島大会(男子バスケット)

| コメント(0)

1.14_三島大会(男バス).jpg 西山田中学校で吹田私立第六中学校と一回戦を戦いました。前半からリードを許す苦しい展開でした。後半も点を入れても入れ返されなかなか点差が詰まりませんでした。最後まで、よく頑張りましたがもう一歩及ばず敗退してしまいました。これからも、シュー練習やディフェンスの練習を頑張って次戦う事があれば勝てるようにしましょう。

 多くの保護者の方にも応援に来ていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

1.13_三島大会(女子バスケット)

| コメント(0)

1.13_三島大会(女バス).jpg 南千里中学校を会場に、2回戦スタートで千里丘中学校と戦いました。第1ピリオドはフィールドゴールもフリーシュートも入らず、1点リードを許す展開でした。第2ピリオドは足が良く動き、10点差を付けて前半を終えました。後半は点を取られたら取り返す展開でしたが、終始リードを守りきり 64-49 で初戦を勝ち進みました。

 多くの保護者の方に応援いただきありがとうございました。3,4回戦は茨木市立東雲中学校で19日で行われます。応援よろしくお願いします。

1.11_古中百景

| コメント(0)

1.11_古中百景.jpg 2年生の国語の授業を見せてもらいました。「意見作文」を書く授業でした。最初に推敲記号について学び、時間のない時は書いた文を消すのではなく、記号を使って書き換える方法を学んでいました。今日のお題は、「タイムマシンに1度だけ乗れるとしたら、過去か未来どちらに行きたいか」でした。いくつかの制約事項を示され、まず考えた事を10分でメモにしていました。その後10分で160~200字の文にしていました。最後に未来派と過去派に分かれましたが、見事に半分に分かれました。今日は時間の関係で、意見交流は出来ず、次の時間に交流するそうです。面白そうなので、来週また覗いてみたいと思いました。

 3年生英語の授業は文法の復習をしていました。理科の授業は、地球の地軸の傾きについて学んでいました。

 6時間目2年生は修学旅行で行く長崎について事前学習でまとめた事をグループになって交流していました。

1年生は、今年の目標にする漢字を各自で書いていました。前で発表したり、全員の書いた漢字を台紙に貼ったりしていました。

1.10_チャレンジ・実力テスト実施.jpg 朝ノートや参考書を見て知識の整理をしながら、登校して生徒もいました。今日は1,2年生はチャレンジテスト、3年生は実力試験を行いました。

 1年生は、国語・数学・英語の3教科です。今までの知識の整理も兼ねて、真剣に取り組んでいました。試験お後は授業です。社会科は平安時代の摂関政治を、理科は音波について学習していました。

 2年生は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科の5教科です。2年生も真剣に取り組んでいました。6時間目は授業です。英語では『Le't it go!』を授業の最初に歌っていました。理科は磁界の発生の実験です。電流計や磁界発生装置などの配線をグループで確認しながら行っていました。

 3年生は、5教科の実力試験です。私立入試まで約1ヶ月です。本番前の力試しです。冬休みの学習の成果は出せたでしょうか?6時間目は私立高校に出す志願書の書き方の説明です。進路用の写真を渡してもらい、嬉し恥ずかしそうに友達と盛り上がっていました。週明けに清書して提出です。先生の注意を思い出して丁寧書いてください。

1.8_3学期が始まりました

| コメント(0)

1.8_3学期始業式.jpg 今日から3学期が始まりました。生徒たちは少し早めに元気に登校してきました。

 1時間目は体育館で始業式です。校長からは、新しい時代に対応できるよう、病気や怪我無く力を付ける1年にして欲しいと話がありました。その後、新しい社会と支援学級の先生を紹介しました。生徒指導の先生から話があり、始業式を終えました。

 2時間目から早速授業です。1年生の体育の授業は、男子がバスケットボール、女子がサッカーの授業です。

 2年生美術は、1月下旬に教育美術展に出展する作品を選んでいました。音楽は、卒業式に向けパート練習です。

 3年生の音楽も、卒業式に向けてパート練習です。理科は、明後日の実力試験に向けて、今日は各自勉強をしていました。

 明日からは、通常6時間授業です。忘れ物等無いようにしてください。3学期もしっかりと学習やクラス活動に取り組み、「古中力」を発信していきましょう。

1.4_明けましておめでとうございます

| コメント(0)

1.4_新年の古中.jpg 新年 明けましておめでとうございます!

 本年もよろしくお願いいたします。

 本日から、学校も始動です。朝日を受けて、清々しい風を受けて校舎もグランドも新年を祝っているかのようです。

 生徒たちは、テニス部が初打ちをしにテニスコートに姿を見せていました。他のクラブも明日・明後日くらいから練習はじめでしょうか、今日はまだ姿が見えませんでした。来週火曜日が始業式です。元気な姿で登校してくれるのを待っていますよ!

12.21⑤_2学期終業式実施しました

| コメント(0)

12.21⑤_終業式.jpg 4時間目は体育館で終業式です。大掃除で遅れるかなと思っていたのですが、ちゃんと集まれていました。

 校長からは、「台風や酷暑で自然の力の凄まじさを感じた2学期でしたが、学習発表会などで『古中力』がしっかりと発疹が出来ました。この冬休みは自分を見つめ直し、10年後の自分を考えるなど『内的動機付け』について考えて欲しい」と話がありました。

 次に伝達表彰で、「税に関する作文」「子ども科学賞」「女子テニス部」の表彰を行い、終業式を終えました

 その後、学級委員会から人権標語のグランプリと準グランプリが発表され、学級委員長から表彰状が手渡されました。

 この後教室に戻り、2,3年生は通知票を受け取り下校していきました。明日から17日間の冬休みです。クリスマスや大晦日、正月と大きな行事が続きますが、行事に流されず計画的に規則正しい生活を送り、また3学期始業式で会いましょう。

12.21④_2学期の大掃除

| コメント(0)

12.21④_終業式(大掃除).jpg 3時間目は全校生徒で大掃除です。扇風機の羽根やエアコンのフィルターを外して水洗いです。窓ふきやすのこを外しての掃除など、日頃掃除出来ていない所まで今日は掃除します。教室は最後油引きです。3学期綺麗になった教室で、また学習にクラス活動に頑張りましょう。

12.21③_2学期終業式の朝(3年生)

| コメント(0)

12.21③_終業式(3年).jpg 3年生は1時間目2学期最後の授業です。授業の中で宿題を配付し、既に始めている生徒もいました。計画的に志望高校の過去問や宿題などをしていきましょう。

 2時間目は、体育館で学年集会です。学級委員と生活委員が前に出て、2学期の良かったところと反省点を学級委員は学習面から、生活委員は生活面からまとめ、2学期を締めくくりました。