9.5②_台風一過の古中

9.5②_台風一過.jpg 校内の木々に大きな被害をもたらした台風も去り、秋晴れの中折れた木々を見ながら、生徒たちは登校してきます。校舎への被害はないので、どの学年も、至って落ち着いた雰囲気で授業が行われていました。

 1年生理科は、「いろいろな気体とその性質」についての学習です。生活の中でよく見る飲料水などを例に使っていました。道徳では、読み物教材「野菜食べていますか?」を使って食生活について考えていました。

 2年生国語はテスト返却でした。数学は、問題の解答をどう考えたのか友達同士で交流していました。自分の考えを、他人に伝える力の育成です。うまく伝わったでしょうか。

 3年生技術は、金属加工の実習です。粗目の紙やすりから中目の紙やすりでこすって真鋳の表面を滑らかにしていました。先生のチェックがあってから紙やすりが細かくなっていきます。どんな製品が出来上がるか楽しみにしていいてください。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年9月 6日 09:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9.5①_台風一禍」です。

次の記事は「9.6①_3年生チャレンジテスト実施しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。