10.18⑬_修学旅行紀行⑬(白川郷散策②)

10.18⑬_ 修学旅行紀行⑬(白川郷自由散策②).jpg 去年「ゆっくり見せてあげられなかった」との反省から、今年は緊急事態宣言延長による日程変更とコース変更の影響で、ゆったりと時間が取れ、生徒たちものんびりと集落を見学できました。今年は、同じく修学旅行中の高校生と同時刻に散策でしたが、トラブルもなく無事時間通り生徒たちは駐車場に戻ってきました。集落内を私も見て回りましたが、よく見ると電柱も木製で柿の木、電柱、田んぼ、遠くの合掌造りの家、用水路、山と懐かしい日本の風景に出会いました。用水路には鯉も放されていて、見事な白い鯉が優雅に泳いでいました。ザクロの木も実がなっており、久しぶりに見ました。そんな長閑な風景の中、思い思いの「風情あふれる場所で風情あふれる写真を撮ってくる」ミッションをクリアしていました。私も班写真のお手伝いをさせてもらいました。生徒たちも快く私のカメラにもポーズをとってくれました。集合時間が近くなると、日も陰ってきやはり薄寒くなってきました。「であいばし」の駐車場側で、先生のチェックを受けて、バスに乗り込んでいました。これから今日の最終目的地「郡上バカンス村ホテル」に向け出発です。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年10月18日 22:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10.18⑫_修学旅行紀行⑫(白川郷散策①)」です。

次の記事は「10.18⑭_修学旅行紀行⑭(ホテル到着)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。