9.14_古中道徳日記

9.14_古中道徳日記.jpg 今日から6時間授業再開です。1時間目は道徳の授業です。グループワークが出来ないので、ワークシートに自分の考えをまとめていました。

 1年生は、ローテーション授業で担任の先生以外の先生方が授業をしていました。保健室の先生も「心と体の健康」について授業をしていました。「命の尊さ」等それぞれの内容項目に従ったテーマで授業が行われていました。

 2年生は、各担任の先生が教科書の「異なり記念日」を使って授業を行っていますた。生徒たちは、この題材に込めた筆者の家族に対する思いを通して、温かい信頼関係や愛情のある「家族の在り方」について考えていました。家族の一員としての自覚をもって積極的に関わり、よりよい家族関係を築いていこうとするために大切な事は何かを考えていました。

 3年生もローテーション授業でした。それぞれの先生が教科書を使って、「礼儀正しさとは」では《礼儀》、「がんばれ おまえ」では《向上心、個性の伸長》、「サグラダ・ファミリア~受け継がれていく思い~」では《感動、畏敬の念》、「あの日 生まれた命」では《生命の尊さ》をテーマに授業を行っていました。

 昼休み、今日から図書室では本の貸し借りのみの業務を行っていました。早速生徒たちが本の貸し出しや返却に訪れていました。中央図書館からも10月中旬までですが、学校連携で本を40冊ほど貸してくれました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月14日 16:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9.13_古中日記(選択登校Week初日)」です。

次の記事は「9.15_古中日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。