1年生の技術の授業を参観させてもらいました。「三角形と四角形どちらが強い?」が今日のテーマでした。グループになって個人で考えたことを交流し班でまとめていました。次に、四角形の構造物を強化するためにどのような工夫がされているかも交流していました。最後に四角形で補強したものと、三角形で補強したものに荷物をぶら下げ、パック入りの洗剤を入れたところ、四角形の方は2つで壊れましたが、三角形の方は5つ入れても大丈夫でした。生徒たちも驚いていました。
1年生の技術の授業を参観させてもらいました。「三角形と四角形どちらが強い?」が今日のテーマでした。グループになって個人で考えたことを交流し班でまとめていました。次に、四角形の構造物を強化するためにどのような工夫がされているかも交流していました。最後に四角形で補強したものと、三角形で補強したものに荷物をぶら下げ、パック入りの洗剤を入れたところ、四角形の方は2つで壊れましたが、三角形の方は5つ入れても大丈夫でした。生徒たちも驚いていました。