1.10_古中だより

1.10_古中だより.jpg 3学期も始業式・テストを経て3日目です。各委員会の活動も再開されています。放送部が朝の放送を、生活委員が朝の挨拶運動を実施してくれています。校舎を見て回ると、始業式で家庭科部が美化委員会に寄贈したアクリルたわしが手洗い場に備え付けられていました。これで手洗い場も綺麗に磨いてくださいね。

 授業は、2年生の理科にお邪魔しました。今日は、冬休みの物作りレポートの交流です。冬休み中に調べてきた、「冷蔵庫」「エアコン」「電気自動車」等々、どのような原理で製品化されているのかをレポートにまとめて来ていました。中には「宇宙エレベーター」や「ポケモン」「クレジットカードの仕組み」「AI」についても調べて来ている生徒もいました。なかなかどうして、きちんと物理学の考え方に寄ってまとめてきており、楽しく交流していました。最後に各班の代表レポートを紹介し、先生からはなぜこの課題を出したのか、きっかけになった本の紹介がありました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年1月10日 22:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1.9_古中テストデー」です。

次の記事は「1.14_古中だより」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。