12.3_初冬の古中

12.3_初冬の古中.jpg 古中の木々も冬支度です。正門前のカエデも紅葉の最後です。入ってすぐの銀杏の葉も散り始めています。中庭の木々はすっかり落葉してしまいました。これから冬本番に向かっていく様子を自然が物語ってくれています。

 昼休み生徒会執行部の生徒が、取り組みの1つである体育館開放のアナウンスをしに来ていました。緊張気味にマイクに向かっていました。

 1年生の道徳は、ローテーション授業です。海外旅行で見てきたことを生徒に画像を通して伝えているクラス。これからのグローバル化社会に向けて、「日本の伝統文化について海外の人にどう伝えるか」について考えているクラス。「満員バスの中で赤ちゃんが大声で泣き、乗客に迷惑がかかると思い、降りようとした親子に対する乗務員の対応」についての読み物教材を学習しているクラス。「バイオリン作りを巡って、師匠と弟子の心の葛藤」についての読み物教材を学習してるクラス。と各先生が1時間ずつ交代して教えていました。

 2年生の授業は、英語は「マイ ドリーム」について、原稿づくりです。3学期に発表を目指して、先生に聞いたり辞書で調べていました。数学は「三角形の合同」の証明について本格的に学んでいました。理科は試験返しです。今回間違えた所はしっかりと復習し、同じ間違えを繰り返さないようにしましょう。

 3年生の道徳は、読み物教材「嵐の後に」を使って、「真の友情とは」について考えを深めていました。安定した仕事に就けていない幼馴染と一緒に漁師の仕事をすることになり、仕事の先輩として言いたいことも言えず、悶々としている主人公の心の葛藤から、真の友情とはどういうものなのかを考えていました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年12月 3日 18:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「12.2_交通安全教室&全校集会」です。

次の記事は「12.4_古中だより」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。