1.15_古中ブロック道徳公開授業実施しました

1.15_道徳公開授業.jpg 6時間目2,3年生は下校し1年生のみ残って道徳の授業を、校内研修会を兼ねて、校区の小学校の先生に公開しました。「泣いた赤鬼」「方言と出会うということ」「ご近所さんに『ただいま』」をローテーション授業の3回目として実施しました。生徒たちは、見に来てくださった小学校の先生と久しぶりに会えて、嬉しそうにしていました。

 それぞれの教材で、ペア学習やグループ学習、ICTの活用と工夫を凝らした授業が行われました。授業後、集会室に集まって、授業を行った先生から工夫した点や苦労したところ、生徒の反応など話してもらった後、講師としてお招きしていた大学の先生から、講演と授業に対する講評をいただきました。

 小学校は今年度から、中学校は来年度から道徳の教科書が配られ、評価もつけることになります。「特別の教科 道徳」になる直前に色々とお話が聞け、大変勉強になりました。6時間目残って頑張ってくれた1年生の皆さん、ありがとう。そして、ご苦労様でした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年1月15日 23:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1.14_三島大会(男子バスケット)」です。

次の記事は「1.16_避難訓練実施しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。