1.11_古中百景

1.11_古中百景.jpg 2年生の国語の授業を見せてもらいました。「意見作文」を書く授業でした。最初に推敲記号について学び、時間のない時は書いた文を消すのではなく、記号を使って書き換える方法を学んでいました。今日のお題は、「タイムマシンに1度だけ乗れるとしたら、過去か未来どちらに行きたいか」でした。いくつかの制約事項を示され、まず考えた事を10分でメモにしていました。その後10分で160~200字の文にしていました。最後に未来派と過去派に分かれましたが、見事に半分に分かれました。今日は時間の関係で、意見交流は出来ず、次の時間に交流するそうです。面白そうなので、来週また覗いてみたいと思いました。

 3年生英語の授業は文法の復習をしていました。理科の授業は、地球の地軸の傾きについて学んでいました。

 6時間目2年生は修学旅行で行く長崎について事前学習でまとめた事をグループになって交流していました。

1年生は、今年の目標にする漢字を各自で書いていました。前で発表したり、全員の書いた漢字を台紙に貼ったりしていました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年1月12日 00:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1.10_1,2年チャレンジテスト、3年実力試験実施しました」です。

次の記事は「1.13_三島大会(女子バスケット)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。