10.3_古中百景

10.3_古中百景.jpg 学習発表会が終わり2日が過ぎましたが、生徒たちは至って落ち着いて学習に取り組んでいます。

 1年生技術は、木材加工です。2人1組で安全に配慮しながら、のこぎりで木材を切り部品を作っていました。どんな作品ができるか楽しみです。理科は、濃度の計算の学習です。百分率が出てくるので難しく感じるかもしれませんが、理屈がわかれば大丈夫ですよ!

 2年生音楽は、「夏の思い出」の歌詞に込められた思いを、楽譜の記号と関連付けて歌っていました。単に強弱をつけるだけでなく、感情をこめて歌うと聞き手の心に届きます。6時間目は、「合唱コンクール」の振り返りをしていました。明日からの学校生活に今回の振り返りをぜひ活かしてください。

 3年生数学は、2次関数のグラフを書く学習です。グラフの特性を理解すれば大丈夫です。ただし、素早く丁寧に書く練習をしておきましょう。6時間目、3年生も「学習発表会」の振り返りです。中学校生活最後の「学習発表会」思いっきり取り組めたでしょうか。これから、どんどん「中学校生活最後の〇〇」が増えていきます。仲間と過ごせるのもあと5カ月と少しです。1日1日を大切に過ごしてください。

 体育館工事も随分と進みました。外壁の吹き付け、アルミサッシの窓枠の取り付け、天井の工事、LEDライトの取り付け、床の取り付け、と急ピッチで工事が進んでいます。あと1カ月ほど我慢してください。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年10月 3日 17:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10.1(12)_学習発表会(昼食休憩・1年生学年練習)」です。

次の記事は「10.4_古中百景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。