10.25①_オープンスクール1日目①(古中百景)

10.25①_オープンスクール①(古中百景).jpg 今日明日と秋のオープンスクールです。今回は小学校の保護者の方にも案内を出して見に来ていただいています。朝は、後期の生活委員が早速挨拶運動を行ってくれています。まだまだ声が小さいので元気よく挨拶しましょう。来られた保護者の方用の受付台もセット完了です。昼休みは、ステンドグラス作りと展示がPTA室で行われていました。

 1年生の校外学習委員が昼休みに集まって、行先と取り組み予定の連絡を受けていました。

 授業は、1年生数学は比例のグラフの書き方です。自分で書いたグラフを友達が書いたのと確認しあっていました。

 2年生国語は授業の最初に、特別な読み方をする熟語の学習をしていました。友達同士教えあいながら確認していました。私も聞かれましたが、知っている熟語でホッとしました。英語の授業は、AETによる授業でした。ネイティブスピーカーの発音が聞けるのも後僅かです。音楽の授業は、ベートーベンの交響曲第5「運命」を指揮者に注目しながらの鑑賞です。美術は、作品作りが今日で終わりとのことです。完成に向けて集中して取り組んでいました。

 3年生理科は、仕事率の学習です。書画カメラを使い生徒と同じプリントに書き込んで、視覚支援をしながらの授業です。国語は、自分の考えを正しく相手に伝える練習です。早いものであと3カ月半で私立入試です。入試での面接を想定して、生徒同士で面接官と受験者となり質問する側、答える側に分かれていました。お互いに講評し合っていました。照れ笑いもありながら、なかなかシビアでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年10月26日 18:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10.24⑥_学習発表会展示の部(生徒鑑賞会)」です。

次の記事は「10.25②_オープンスクール1日目②(理科実験風景)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。