10.15①_古中授業百景

10.15①_古中授業百景.jpg 2時間目の3年生国語の授業を見せてもらいました。自分の考えを他人に伝える力を目当てとした授業でした。具体的には、今日は入試などでの面接試験の答え方についてでした。中学校生活で経験したことを箇条書きにして、一人ひとり述べていました。学習発表会やクラブ活動、委員会活動、修学旅行など職業体験学習では、クラスから「あぁー」と思わず声が上がっていました。「自分が最も印象に残っている出来事が何であるか」と「その行事をこれからどう活かすか」について、個人でまとめた次は面接官と被面接者のペアになって、まとめたことを聞いてもらいます。面接官役は、面接者の回答の評価もしていました。進路で必要な力を国語の伝える力の育成と結び付けた授業でした。

 4時間目は2年生の美術の授業を見せてもらいました。カトラリーケースの制作をしていました。今日はケースの底の完成が目標です。横ひもを台紙に固定させてしまつひもで固定させ、編み込んでいく作業を説明しながら1工程ずつ進めていきました。生徒たちは集中して制作に取り組んでいました。先生も机間指導を行いながら、作業に迷っている生徒へ声をかけをしていました。最後は個人カードに本時の学びや反省を書いて終わりました。どのような作品ができるのか楽しみです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年10月15日 23:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10.14_市長杯準決勝・決勝戦(女バス)」です。

次の記事は「10.15②_立会演説会実施しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。