10.11_古中授業百景

10.11_古中授業百景.jpg 今日は、1年生社会と2年生理科の授業を参観させてもらいました。

 1年生社会は、「聖徳太子の政治を理解しよう」が本時の目標です。授業に入る前に、夏休み作成したレポートの発表です。今日は3名、カナダやポーランド、ギリシャについて調べてまとめたことを発表していました。しっかりと要点をまとめてあり、聞いていて興味を引く内容でした。授業の初めは、聖徳太子について小学校で習ったことの復習です。6年生で習ったので、結構みんな覚えていました。10人の申し出を1度に聞いて的確に答えたというエピソードについて、実証実験をしてみました。「冠位十二階の法」の位の色についても、友達と予想したりと楽しく学べました。

 2年生理科は、「動物の生活と体のつくり」についての学習です。こちらも小学校3年生の理科の復習で、昆虫の体のつくりについて思い出していました。5年前のことですが、覚えている生徒も多く、さすが脳が柔軟に富んでいるなと感心しました。その後、骨格写真から何の動物かを友達と相談して考え、共通点から脊椎動物・無脊椎動物の分類をしていました。最後に班になって、動物の分類方法を考えていました。生徒の反応もよく、しっかりと脳が活性化する授業で、こちらも楽しく学べた50分でした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年10月11日 18:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10.10_古中百景」です。

次の記事は「10.12_立会演説会リハーサル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。