10.10_古中百景

10.10_古中百景.jpg 1時間目2年生の英語の少人数授業に教育委員会や他校の先生が参観しに来られました。前時に自分が選んだ人物について、調べたことをマップ化しておき、そのマップを英語にグループで教えあいながら完成させていました。選んだ人物について、お互いに英語で質問しあいコミュニケーションを深めていきました。授業の最後まとめとして、自分がした質問と相手が答えたことを振り返ってプリントに記入していました。

 昼休みに先生に呼ばれて、外に出てみると雨の中で1年生の生徒が大根の苗の世話をしていました。名付けて「ダイコンガールズ」。まだ双葉の状態ですが、これから成長し間引きを経て、12月中旬には収穫の予定です。どれくらい大きな大根ができるか楽しみです。お世話よろしくお願いしますね。

 5時間目、1年生の数学の授業を見に行きました。「比例と反比例」の学習で、「関数とはどういうものか」について考える授業でした。ICTを活用し、4人1組でゲーム感覚で学んでいました。ある事象が関数と言えるかどうかのまとめは、残念ながらチャイムが鳴り次の時間になりましたが、関数の仕組みについて楽しく学んでいました。

 放課後は、今日も図書室で「まなび舎」が実施されました。大学生の学生さんもお手伝いに来てくれています。中間試験前日の月曜日まで開催されていますので、多くの皆さんの参加を待っています。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年10月10日 22:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10.9_古中百景」です。

次の記事は「10.11_古中授業百景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。