9.7①_教育実習生研究授業実施①(音楽)

9.7①_教育実習生研究授業(音楽).jpg 5時間目3年生の音楽の授業で研究授業を行いました。初めはアルトリコーダーで「ブルタバ(モルダウ)」を全員で練習していました。低音部は暖かい息で優しく吹くようアドバイスしていました。次は、本時のメインである「くいしんぼうのラップ」です。グループに分かれ、リズムを身近な食べ物と掛け合わせてグループ毎にアンサンブルしていきます。どのようなアンサンブルにするのか、グループごとに話し合って、楽しいアンサンブルを作っていました。途中何回かリズムを流してグループごとに練習し、いよいよ発表です。なかなか楽しく可愛くまとめて、「すごい!」の一言!発表後は、他のグループの発表を聞いての感想を記入し、授業を終えました。

発表の様子 → 9.7_くいしんぼうのラップ.wmv

 若い発想で、楽しみながらグループ活動も取り入れ、生徒の好奇心を掻き立てる授業展開でした。残りの実習期間も頑張りましょう。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年9月 7日 17:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9.6②_学習発表会に向けて(3年生)⑥」です。

次の記事は「9.7②_古中の放課後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。