9.26_古中授業百景

9.26_古中授業百景.jpg 6,7時間目は今日も学習発表会に向けて、各学年取り組んでいますが、授業も落ち着いた雰囲気で生徒たちは取り組んでいます。

 3年生保健体育は、水泳の授業も気温と水温が下がってきたので終わり、保健の授業です。男子は教室で「睡眠と健康」について学習していました。女子も同じ単元です。図書室での授業で入ってみると、暗幕が張られ静かに睡眠です。睡眠の効果について実証体験中とのことでした。こんな授業もたまにはいいものかもしれませんね。

 2年生数学は、1次関数の学習です。グラフから関数式を求める授業です。丁度教室に入った時班体型に移動するところでした。班になり、どのようにして式を求めたのか、お互いに考え方を交流していました。自分の考えを友達に説明する力をつけることは、これから大切になってきます。技術科は、コンピュータ室で日本語ソフトを使って入力の練習です。校歌や時間割を作成していました。各自オリジナル作品を作っていました。

 1年生理科は、水溶液の学習です。物質が水に溶けているということはどういうことなのか、各自の考えをワークシートに記入していました。自分の考えを言語化する力もこれから大切になってきます。音楽は、合唱コンクールに向けて全体合唱曲やクラス合唱曲を練習していました。メイシアターのステージの特徴で自分の声しか聞こえず、不安になり声が出なくなるので、違うパートの友達がとなりに来るように並んで自信を持って歌えるように練習していました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年9月26日 23:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9.25②_学習発表会に向けて⑲(3年生)」です。

次の記事は「9.27①_古中授業風景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。