9.13①_教育実習生研究授業実施です

9.13①_教育実習生研究授業.jpg 教育実習も明日までです。今日は研究授業を2名の実習生が行いました。多くの先生方も見に来られ、実習生も緊張気味です。

 2年生英語少人数授業では、動名詞の学習をペア学習を多用た授業展開でした。英作文を交流したり、確認しあったりしていました。説明もパソコンとプロジェクタを使い、プレゼンテーションソフトを使っての説明です。ICTの活用や、ペア学習と工夫された授業でした。

 1年生英語の授業では、「Who is ~?」「He(She) is ~」の学習を、班で話し合い活動をしながら学んでいました。各班にお題(人物)のプロモーションプリントを渡し、その個人を特定できるようヒントを英語で考えます。他のハンの人に答えてもらい、正解かどうかクイズ感覚で楽しく学んでいました。

 隣では、数学の実習生が授業を行っていました。1次方程式の文章題の学習でした。明日が研究授業です。明日研究授業の実習生もいますが、明日が早いもので最終日です。最後の授業担当頑張って授業をしてください。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年9月13日 22:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9.12③_学習発表会に向けて⑧(1年生)」です。

次の記事は「9.13②_学習発表会に向けて⑨(3年生リハ①)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。