この日は3年生の数学の授業を見学しました。
いきなり、ノートに線を引き、点を打つと......、
あら不思議。ノートがきれいに三分割。
なぜ?ということから授業が開始されました。
相似の考えを使うこの課題。
私も???????が並んでいましたが、
生徒たち同士で対話を重ねながら、答えを導いていました。
この日はこの最初の問題に関連のある相似に関わる定義や定理の話。
小西先生の授業、私はとてもわかりやすく、
勉強になりました。
この日は3年生の数学の授業を見学しました。
いきなり、ノートに線を引き、点を打つと......、
あら不思議。ノートがきれいに三分割。
なぜ?ということから授業が開始されました。
相似の考えを使うこの課題。
私も???????が並んでいましたが、
生徒たち同士で対話を重ねながら、答えを導いていました。
この日はこの最初の問題に関連のある相似に関わる定義や定理の話。
小西先生の授業、私はとてもわかりやすく、
勉強になりました。