今年度本校に配置された数学科の初任者の研究授業が行われました。市の教育委員会から指導主事の方も来られました。今日の授業は、平面図形の中で「距離」についての学習です。距離の定義から、求め方を学びました。個人思考の後、ペア学習で意見交流をしていました。グループ学習では、不動産屋さんになったつもりで、お客様の要望に応える場所を考えて、前で説明していました。
「距離」と言う題材を「生活の場面」に結び付けた授業で、数学の活用力を伸ばす授業に挑戦していました。
今年度本校に配置された数学科の初任者の研究授業が行われました。市の教育委員会から指導主事の方も来られました。今日の授業は、平面図形の中で「距離」についての学習です。距離の定義から、求め方を学びました。個人思考の後、ペア学習で意見交流をしていました。グループ学習では、不動産屋さんになったつもりで、お客様の要望に応える場所を考えて、前で説明していました。
「距離」と言う題材を「生活の場面」に結び付けた授業で、数学の活用力を伸ばす授業に挑戦していました。