9.28①_古中道徳日記

9.28①_古中道徳日記.jpg 1年生は引き続きローテーション道徳の授業です。副担任の先生や保健室の先生等様々な先生の授業も受けています。

 2年生も引き続きローテーション道徳の授業です。教科書の「民主主義と多数決の近くて遠い関係」を使っての授業では、「好きな案」と「みんなにとって望ましい案」をどう捉えるかについての説明文を通して、集団や社会の中で合意形成するとき、大切な事は何かを考え、法を遵守し、公徳を重んじようとする判断力の大切さについて考えていました。別のクラスでは、教科書「むこう岸には」を使って授業が行われていました。川の両岸に住む肌の色や髪の毛、服装が異なる少女と少年の物語を描いた文章を通して、他国の人々や文化を理解することの大切さとともに、互いに尊重し合い、国際的視野に立って、世界の平和と人類の発展に貢献しようとする気持ちの大切さについて考えていました。

 3年生は担任の先生が教科書「私の再出発」を使っての授業です。78 歳から81 歳まで夜間学級で学び、卒業後も学び続けようと決意する見目律子さんの作文を通して、目標をもって学び、困難を乗り越えて、自分を高める喜びを実感して生きていこうとする姿から、現在の自分の学びに対する感情や考えについて振り返り、困難や逆境に直面しても、目標をもち続けて学び、自分を高めて生きていくことについて考えていました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月28日 11:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9.27③_全校集会(Web方式)実施しました」です。

次の記事は「9.28②_古中授業日記(3年音楽_全集中リズムの呼吸)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。