今日は、1年生の国語と2年生の少人数英語の授業を参観しました。
1年生国語の授業は、「少年の日の思い出」です。最初は語彙力を付ける練習プリントに取り組みました。その後、段落分けをして、「前半」と「後半」違いについてまとめていました。生徒たちが前時に出した疑問が多いものからフォントが大きくなるアプリを使ってまとめたり、生徒がまとめているワークシートを大きく黒板に映し出したり、パソコンを効果的に使い、生徒たちが興味を持って学べるよう工夫された授業でした。
2年生英語の授業は、「受動態」の学習です。導入はドラえもんの、のび太とジャイアンの関係と、のび太としずかちゃんの関係で主語が入れ替わると表現がどう変わるかを学びました。その後、ゲーム形式で練習文を友達と会話で練習しました。最後に、練習プリントで今日の学びをまとめていました。「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能が効果的に取り入れられた授業でした。
どちらも、プレゼンテーションソフトなどを効果的に使った授業でした。