2年生の数学の授業を参観させてもらいました。「資料の活用」の単元です。1年生の最後に「美しいと思う長方形」を生徒や保護者・近所の方に協力をお願いしてデータを集めていたものを活用し、整理したところ一定の法則があることが見えてきました。そこで、身近にある長方形を教室や中庭などで探していました。最後各自が書いた考察がどのようになっているのか、気になります。
続いて、2年生の理科の授業も参観させてもらいまいした。生物の単元で、ネットや図書室の本で調べてきたことを発表していました。本当なら全員が調べたことを一人ずつ発表してもらえばよかったのですが、時間の関係で班内発表、代表を決めてクラス発表という手順でした。最初に各自で2分間でレポートを読む練習をしてから、班内発表です。班内発表も、聞き手は集中して聞いていました。驚いたことに、ほぼ全員が2分丁度でレポートを読み終えていました。内容も陸上動物から水中動物まで幅広く調べており、ユニークな内容のレポートもあり、私も聞いていて思わず「へー」と思う内容が多くありました。
どちらも楽しく集中して学習していました。