7.21①_古中道徳日記

7.21①_古中道徳日記.jpg 1年生は読み物教材「ヘレンと共に――アニー・サリバン」を使って、ヘレン・ケラーを支援したアニー・サリバンの物語を通して、困難に直面しても、信念をもって自らの仕事に取り組むことの大切さについて考え、他者を思いやるとはどういうことかについて,多面的・多角的に考えていました。

 2年生は読み物教材「松葉づえ」を使って、「思いやり」とはどういうものかを考え、思いやりの心をもって行動できるよう、思いやりのある行動とはどのようなものかについて,さまざまな立場やケースを想定して考えていました。

 3年生は読み物教材「サグラダ・ファミリア――受け継がれていく思い」を使って、スペインのサグラダ・ファミリア建設に携わる人々に関する文章を通して、時を超えてつながる思いについて、ガウディの視点や外尾さんの視点など、さまざまな角度から考えていました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年7月21日 22:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「7.20_古中授業日記」です。

次の記事は「7.21②_古中日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。