1年生数学の授業にお邪魔しました。今日は作図から一歩進んで、なぜ作図によって角の2等分線が描けるのかの説明できることが目当てでした。最初からグループに分かれ、今までの作図の振り返りから、その作図を根拠を示して説明するため、グループで知恵を出し合っていました。3つの作図についてクラスを3グループに分けて、班で考えた説明をお互いに交流していました。
何事も根拠を示して説明することの大切さや手法を学んでいました。
1年生数学の授業にお邪魔しました。今日は作図から一歩進んで、なぜ作図によって角の2等分線が描けるのかの説明できることが目当てでした。最初からグループに分かれ、今までの作図の振り返りから、その作図を根拠を示して説明するため、グループで知恵を出し合っていました。3つの作図についてクラスを3グループに分けて、班で考えた説明をお互いに交流していました。
何事も根拠を示して説明することの大切さや手法を学んでいました。