1年生英語は、代名詞の学習を進めていました。社会では、旅行会社の社員になったつもりで、世界の観光スポットのプレゼンをしていました。名産物や値段や値引き制度なども紹介され、思わず突っ込んで質問したくなるような発表でした。音楽はアルトリコーダーの練習をしていました。私が行ったときはちょうど、全体で「海」を演奏していました。数学は小テストの解説から、発展問題で3年生の簡単な2次方程式を紹介していました。答えを聞かれ、多くの生徒が挙手していました。
2年生技術は、明かりについての学習で、「光と色の3原色」について身近な例から学んでいました。美術は、マイペンケースの制作が始まりました。英語は少人数授業でリーディングの練習とスピーキングのペア学習をしていました。
3年生国語は、俳句の学習をしていました。社会は公民の「人権」について学んでいました。数学は少人数授業で2次関数の応用問題について演習問題を解いていました。片方のクラスは、さらに2つに分けて前の黒板と後ろの黒板を使っていました。理科は「慣性の法則」についての実験で「だるま落とし」をしていました。小さいときに遊んだように、楽しく確認していました。