10.26①_オープンスクール2日目①(古中授業百景)

10.26①_オープンスクール①(授業百景).jpg 1年生の理科の授業は、残りの1クラスが1時間目蒸しパン作りの実験です。保護者の方も教室の外から見守っておられました。できた蒸しパンを、職員室の担任や学年の先生に持ってきてくれていました。

 3年生音楽の授業は、西洋音楽史の学習から、日本の雅楽も実はオーケストラで、管楽器・打楽器・弦楽器がそろっていると話があり、思わずなるほどと感心してしまいました。「確かに!」

 1年生美術の授業は、お面作りです。まだまだ外枠の作成なので、これからどんなお面ができるか面白そうです。

 2年生英語の授業は、グループに分かれて、双六で止まったところのお題を英語で話していました。女子体育は走り幅跳びの練習です。今日はゆっくりと助走し、膝を使って着地する練習でした。男子はハンドボールです。パス・ドリブル・シュートと3対3で交互に攻めたり守ったりしていました。

 3年生技術は、真鋳を使っての紙ばさみ作りが最終工程に入りました。粗目の紙やすりから細かい紙やすりでこすり、研磨剤入りのワックスを付けたタオルで磨き、いよいよワックスで磨いて鮮やかな黄金色に輝いていました。あと1,2時間で完成でしょうか?美術の授業は、篆刻のデザイン作りです。教室の外に小学校の保護者の方がおられたので、作業の説明をしていたら、「そういえば自分たちも作った」とのことで、3年生最後の作品の定番のようです。国語の授業は、面接練習を兼ねた自分の思いを正確に伝える練習です。面接官の質問への答えを聞いていましたが、しっかりと答えていましたし、講評も厳しめに伝えていました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年10月26日 19:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10.25③_オープンスクール1日目③(展示見学風景)」です。

次の記事は「10.26②_オープンスクール2日目②(古中百景)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。