10.23②_古中百景

10.23_古中百景.jpg 1時間目3年生は、JR福知山線脱線事故で話題になったトリアージについて、読み物教材と映像を使って命の大切さや重さについて考えました。パンデミックな状況下、より助かる命を助けなければならないとはわかっていながら、亡くなった方への畏敬の念も忘れなかった筆者の行動や、事故当時のマスコミの対応について、当時と今での考え方の変化など考えさせられる教材でした。

 2年生は、集会室で障害を持った方の雇用問題についてドキュメンタリー風の映像を視聴していました。来月7日、8日に迫った職業体験学習に向けて働くことの意味や意義について考えていました。

 1年生は、正義について「アンパンマン」を題材に考えていました。最近はアンパンマンが防水メットを被って水中でも正義のために活躍していると聞いて、時代の変化を感じました。1年生にとって、そう遠くない時期に見ていたであろう「アンパンマン」が教材なので、リラックスして楽しく考えていました。

 体育館工事がいよいよ大詰めです。体育館の周りの足場も解体され、外観が見えてきました。アルミサッシの窓枠に防球ネットが取り付けられています。これから最終工程に入るようです。11月上旬には学校に戻ってくる予定です。もう少し体育の授業や体育館で活動するクラブの皆さん待ってくださいね!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年10月23日 17:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10.22③_1年生さつま芋掘り」です。

次の記事は「10.24①_吹田市連合体育大会①(出発しました)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。