9.10_各学年の取り組み

9.11_各学年の取組.jpg 1年生は読み物教材「『あたりまえ』ではなく『ありがたい』こと」を使ってアジアや世界の貧困について考えました。日本が残飯として廃棄している食材で、どれだけ多くの子供の命が救われるのかなど、私たちが当たり前のように食べて、布団で寝て、服を着て過ごしていることにあこがれを持っている子供が、このアジア・世界に大勢いることに気づいてくれたと思います。

 2年生はキャリア教育の一環としてこの間取り組んでいる、職業体験学習への取り組みです。今日は自己紹介カードの清書です。事業所ごとに別れ、下書きを担当の先生にチェックしてもらってから清書をしていました。学習発表会の取り組みと並行して取り組みんでいます。

 3年生は学習発表会に向け歌の練習とエイサーの練習です。エイサーは運動場で練習です。繰り返しの練習でずいぶん揃うようになってきました。歌の練習もパートリーダーが前に出て、練習です。パートリーダからは、「次の練習はメイシアターだから、しっかり覚えてください」とハッパをかけていました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年9月11日 18:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9.10_各学年の取り組み」です。

次の記事は「9.12①_体育祭写真集アップしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。