3年生は今週金曜日に、吹田市岸部北にある吹田市立博物館へ見学に行き、昔のくらしの学習をします。それに向けて、今日の3年生の社会は「昔しらべ」の学習をしていました。「学校」「遊び」の2項目について、おじいちゃん・おばあちゃんから聞いたこと、お父さん・お母さんから聞いたこと、そして今と、3つの時代に分けて書いていました。この5年間の山二小学校においても、1人1台のパソコンが入ってきたり、黒板がホワイトボードになったり、ホワイトボードにプロジェクターが設置されたり、蛍光灯がLEDになったり・・・。本当に変わりましたよね。皆さんのおじいちゃんやおばあちゃんが今の学校を見られると、きっと驚かれることでしょう。そのぐらい学校も変化しています。
☆今日の授業から
・冬休みの宿題だったのかな。調べてきたことを同じ班のお友だち同士で、見合っています。
・吹田市立博物館のパンフレットには、様々な分野ごとに、昔使っていたものが載っていました。懐かしいと感じる世代は、今の子どもたちから見ると、もう昔の人?
※吹田市立博物館では、令和5年12月12日から令和6年4月7日まで、「むかしのくらしと学校」という特別企画展が開催されています。3年生はこれを見学しに行きますが、興味がある方はお子さまと一緒にいかがでしょうか。休館日、開館時間、観覧料など、詳しいことは吹田市立博物館のホームページでご確認ください。