9/22(水)詩の授業から

| コメント(0) | トラックバック(0)

 4年生が国語の授業で、高田敏子さんの「忘れもの」の学習をしていました。

忘れものしたのはだれかな。「忘れもの」って何かな。ぼくは夏休みに何をしたのかな。「素晴らしい夕立」ってどんな夕立なのかな。「空はまっさお」って、「空は青い」とちがうのかな。ぼくは夏休みに本当に戻ってきてほしいのかな。

など、いろんなことを考えながら読み深めると、この詩の奥深さが見えてきますよ。「詩」って楽しいね。

「忘れもの」 高田敏子 作

入道雲にのって

夏休みはいってしまった

「サヨナラ」のかわりに

素晴らしい夕立をふりまいて

けさ 空はまっさお

木々の葉の一枚一枚が

あたらしい光とあいさつをかわしている

だがキミ!夏休みよ

もう一度 もどってこないかな

忘れものをとりにさ

迷子のセミ

さびしそうな麦わら帽子

それから ぼくの耳に

くっついて離れない波の音

☆4年生の授業の様子です。先生の発問に手を挙げて答えたり、詩を読んだ感想をiPadで送って、クラスのお友だちの感想を見合ったりして学習しています。

IMG_3143.jpg IMG_3150.jpg IMG_3145.jpg IMG_3142.jpg

☆こちらは5年生がつくった詩です。どの詩も比喩を使ったり韻を踏んだりして、とても上手につくっていますね。

~「色んな秋」~

実りの秋がやってきた

梨や柿 おいもや栗

いっぱい美味しいものがある

読書の秋がやってきた

小説マンガ 絵本に図かん

本が読みたくなってくる

芸術の秋がやってきた

音楽会や運動会

いっぱい楽しいことがある

紅葉の秋がやってきた

いちょうにもみじに赤色黄色

オレンジ色もある

色んな秋がやってきた

色んな秋がやってきた

~「真紅」~

夕暮れが

空を真っ赤に化粧する

紅葉が

山に衣装を着せている

赤色が

秋を真紅に染めている

~「色」~

空の色はなんだろう

今日は真っ赤なもみじ色

葉っぱの色はなんだろう

赤、黄、緑、紅葉だ

風の色はなんだろう

水色のすきとおった色

やさしいやさしいすずしい風

秋の時期は色とりどり

~「黄色い毎日」~

秋はくだもの大戦争

ぶどうにかきになしりんご

秋はハロウィンおおさわぎ

かそうにオバケあぁこわい

秋はお月見きれいだな

すすきにおだんご月うさぎ

 9/10までの分散登校が終わり、今日から2週目に入りました。また、今週からは「一斉登校期間」となり、感染が不安で自宅学習していた子どもたちも教室に戻ってきてくれました。やはり、みんなが教室に戻って来てくれるのはとても嬉しいものです。

また、吹田市の新規陽性者数推移グラフは毎週月曜日に更新されますが、先週1週間は、121人と大きく減少しました。この調子で2ケタ、いえ、1ケタにまで減ってほしいですね。

では、今日は、2,3年生のiPadの使っている様子からお伝えします。

☆2年生は、ローマ字をまだ習っていないため、かな打ちの設定を学習しました。

IMG_3119.jpg IMG_3122.jpg

かな打ちの設定完了。さあ、何の言葉を検索しようかな。

IMG_3124.jpg

全員、「さくらんぼ」を検索してみることにしました。

IMG_3125.jpg

出てきました! 「さくらんぼ」がどんなものかわかりましたね。

IMG_3127.jpg IMG_3131.jpg

☆こちらは3年生。キーボードの正しい打ち方を習得するために練習中。

IMG_3134.jpg IMG_3137.jpg IMG_3138.jpg

子どもたちにやる気とできた割合を示すために、こんな結果も出ます。

IMG_3140.jpg IMG_3135.jpg

自分独自のくせがつく前に、正しいポジションで正しい打ち方を!

IMG_3141.jpg

9/17(金)かぼちゃのみそしる

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日のメニューに、「かぼちゃのみそしる」がありました。「かぼちゃ」は、16世紀にポルトガル船が九州に来た時に、「寄港地のカンボジアからもたらされた野菜」として伝えられ、「カンボジア」を意味する「Camboja(カンボジャ)」がなまって「かぼちゃ」になったと言われています。

☆今日のかぼちゃは、北海道産で8玉も使われたそうです。

はじめに半分に切って中のわたはお玉で取ります。

それから小さく切るのですが、かぼちゃはかたいので大変! でも、調理員さんは皆さんが食べやすいようにこのように小さく切ってくれています。調理員さん、ありがとうございます。調理員さんの手には長年の豆ができているそうですよ。

DSC_8041.jpg DSC_8042.jpg DSC_8046.jpg DSC_8048.jpg

☆今日のメニューは、「ごはん、牛乳、かぼちゃのみそしる、かつおのあまから」でした。今日もごちそうさまでした!

IMG_3111.jpg

 今日は、5月27日に実施した「全国学力・学習状況調査」の調査結果を6年生に返却しました。合った問題数に一喜一憂するのではなく、自分は何を間違ったのか、何がわからなかったのかと分析し、自分の弱点を克服するよう努めてください。そのための調査です。

返却中に教室に入ると、一人の6年生が「校長先生、この点数は気に入らない。だから、今日家に帰ってもう一回解いてみる。」と話してくれました。素晴らしいですね。

点数が良くて「自分ならこんなものだろう」と得意になっている子より、この子のように「くやしいからもう一回解いてみる」「もう一回覚えなおしてみる」と前向きに取り組む子の方が、間違いなく伸びます。皆さんも今回の結果をどのように次につなげるのか考えてくださいね。

☆結果を真剣な表情で見ている6年生

IMG_3110.jpg IMG_3096.jpg IMG_3109.jpg IMG_3108.jpg IMG_3097.jpg IMG_3094.jpg

☆こちらは6年生の外国語の授業から

テーマは「夏休みの思い出カードを作ろう」です。低学年の時に書いた絵日記の英語版ですね。先生が書いてくれたヒントを元に、文を考えました。自分が書きたいことばが分からないときは先生に聞いたり、iPadを使って翻訳したりしながら。うまく文を作ることはできたかな。

IMG_3100.jpg IMG_3099.jpg IMG_3098.jpg IMG_3104.jpg IMG_3106.jpg IMG_3103.jpg IMG_3105.jpg IMG_3107.jpg IMG_3102.jpg

9/16(木)夏休みの作品から

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今年度は、体育館での展示を止め、各教室での展示と鑑賞としました。学年を越えて作品を鑑賞することができなかったので、残念に思う人も多いことでしょう。今日は各教室で展示されていた作品を紹介します。画面を通して鑑賞してくださいね。

IMG_3072.jpg IMG_3088.jpg IMG_3091.jpg IMG_3081.jpg IMG_3086.jpg IMG_3084.jpg IMG_3085.jpg IMG_3079.jpg IMG_3077.jpg IMG_3073.jpg IMG_3074.jpg IMG_3065.jpg

IMG_3090.jpg IMG_3089.jpg IMG_3082.jpg IMG_3087.jpg IMG_3083.jpg IMG_3078.jpg IMG_3071.jpg IMG_3075.jpg

IMG_3068.jpg IMG_3066.jpg IMG_3069.jpg IMG_3070.jpg IMG_3064.jpg IMG_3062.jpg IMG_3063.jpg IMG_3061.jpg IMG_3054.jpg IMG_3060.jpg IMG_3056.jpg IMG_3057.jpg

IMG_3055.jpg IMG_3059.jpg IMG_3052.jpg IMG_3038.jpg IMG_3040.jpg IMG_3046.jpg IMG_3043.jpg IMG_3041.jpg

IMG_3042.jpg IMG_3058.jpg IMG_3053.jpg IMG_3051.jpg IMG_3050.jpg IMG_3045.jpg IMG_3048.jpg IMG_3092.jpg IMG_3039.jpg IMG_3049.jpg IMG_3047.jpg

9/15(水)初めての学習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は、3年生がかけ算の筆算を初めて学習していました。たし算やひき算の筆算はもちろん習っていますが、かけ算の筆算は今日が初めてです。どことどこの数字をかけるのか。そして、どこに答えを書くのか・・・一つひとつ丁寧に教えてもらっていました。3年生の子どもたち、わかりましたか。この計算は、これからもずっと使いますよ。

☆23×3の筆算の計算の仕方です。もう一度復習してね。

IMG_3023.jpg IMG_3024.jpg IMG_3025.jpg IMG_3026.jpg IMG_3027.jpg

「どう?大丈夫?」と聞くと、「大丈夫。わかった。」と言ってくれた子がいました。初めが肝心です。わからなければ、必ず先生に聞きましょう。優しく教えてくれますよ。

IMG_3028.jpg IMG_3029.jpg IMG_3022.jpg

☆こちらは1年生の教室です。2学期に入って、新しく「カタカナ」を学習し始め、今日で全ての文字を習い終えたとのこと。1年生は、ひらがなにカタカナ、そして、漢字も覚えないといけないね。日本の子どもたちは大変です。でもみんなが乗り越えています。改めてすごいな、と思いました。

IMG_3032.jpg IMG_3030.jpg IMG_3031.jpg

 今日は4年生の授業の様子を紹介します。まず、どの学年にも言えることですが、子どもたちはiPadの扱いが本当に上手になってきました。鉛筆やノートと同じく文房具の一つとして扱っている様子が伺えます。

☆1組では、道徳の授業でiPadを使って、自分の考えや感想を打ち込み、それを先生に送ります。クラスの友だちの考えは、すぐにホワイトボードに映し出され、だれがどんな感想を書いているのかひと目でわかります。

IMG_2998.jpg IMG_3003.jpg IMG_2996.jpg IMG_2999.jpg IMG_3002.jpg IMG_2997.jpg IMG_3000.jpg

担任の先生が、画面の向こうで見ている子どもたちに話しかけています。こんな姿も普通になってきました。

IMG_3004.jpg

☆2,3組は、算数の「資料の整理」の学習です。日本では、数を数える時に「正」の字を使いますね。他の国ではどんな文字を使っているのか知っていましたか。韓国や中国は日本と同じ「正」の字だそうです。英語圏の国では、「Tally(タリー)」と呼ばれるものでカウントするそうですよ。Tallyがどんなものか・・・ここでは書けませんので、調べてみてくださいね。

IMG_2994.jpg IMG_3009.jpg IMG_3007.jpg IMG_3008.jpg

9/13(月)通常授業の再開です

| コメント(0) | トラックバック(0)

 分散登校が終わり、ようやく全員の子どもたちの姿が教室に戻ってきました。朝、正門に立っていると、校舎から「おお、久しぶり」「わーい、おはよう」という声が。子どもたちも久しぶりに会う友だちに感激しているんだなと思いました。先週まで午後登校班だった子どもたちは、久しぶりの朝の登校でしたね。リズムは戻りましたか。夏休みから分散登校へと続き、生活リズムがなかなか戻らないという子もいるかもしれません。「早寝早起き朝ご飯」を心がけ、からだを元に戻してくださいね。

☆運動場で50メートル走の練習をする1年生。分散登校中、体育は行っていなかったので、体操服姿は久しぶりです。

IMG_2968.jpg IMG_2969.jpg IMG_2971.jpg IMG_2972.jpg

☆全部の机に子どもが座っている光景は約2ヶ月ぶりですね。

IMG_2965.jpg IMG_2967.jpg

2年生の教室でもこんな感じで授業を配信しています。

IMG_2966.jpg

☆昼休みの運動場です。早くマスクを外して遊べる日が来ますように。

IMG_2982.jpg IMG_2980.jpg

☆自動車工場の学習をしている5年生。例年、5年生は2学期に自動車工場など工場見学に行っていますが、現在はどこの工場も見学中止となっており、見学することができません。

IMG_2973.jpg IMG_2975.jpg IMG_2974.jpg

☆こちらは、月の形の学習をしている6年生です。月の形の変化はおよそ30日で繰り返されます。月の形が日によって変わって見えるのは、月と太陽の位置関係が変わるからですね。

IMG_2976.jpg IMG_2977.jpg IMG_2978.jpg

 今日からレッド先生に代わって通称「スティーブ先生」が山二小学校に着任されました。スティーブ先生はアイルランド生まれだそうです。アイルランドはどこにあるかわかりますか。知らないという人はぜひ調べてみてください。また、スティーブ先生は、「アイルランドはいつも曇っているよ。」と教えてくれました。どうしてなのか・・・。興味ある人はこのことも調べてみましょう。どんな国か行ってみたいですね。

☆スティーブ先生のことが少しわかりましたね。相手に好きなものを聞く言い方は、初対面の人と会った時に使えますね。

IMG_2950.jpg IMG_2931.jpg IMG_2949.jpg IMG_2964.jpg IMG_2963.jpg IMG_2962.jpg

☆1年生が「紙てっぽう」をつくって音を鳴らしていました。私も子どもの頃、新聞紙で遊んだ記憶があります。懐かしい!

IMG_2941.jpg IMG_2953.jpg IMG_2956.jpg IMG_2935.jpg IMG_2944.jpg IMG_2942.jpg IMG_2939.jpg IMG_2932.jpg IMG_2948.jpg

 コロナ禍の中でどの教科も感染対策をとりながら進めていますが、音楽の授業は特に制限されることが多く、担当の先生も試行錯誤しながら授業を行っています。

☆今日は4年生がサンサーンス作曲の「動物の謝肉祭」の鑑賞の授業を受けていました。「動物の謝肉祭」という曲は全部で14曲から成り、子ども向け管弦楽曲の代表的な作品でとても人気があります。教科書には、1曲目の「堂々たるライオンの行進」と第13曲の「白鳥」が載っていて、今日はその2曲を鑑賞していました。「白鳥」はとても有名な曲なので、皆さんもどこかで聞いたことがあると思いますよ。興味のある人は、教科書に載っていない曲もぜひ聞いてみてくださいね。ちなみに、私は「水族館」と「白鳥」が好きな曲です。

IMG_2916.jpg IMG_2918.jpg

☆こちらは、6年生の算数で点対称の学習です。教科書で点対称を学習するのは難しく感じるかもしれませんが、皆さんの身の回りにもいろいろありますよ。外国語で使っているアルファベットとか、社会で勉強した地図記号なんかも点対称のものがありますね。

IMG_2915.jpg IMG_2913.jpg IMG_2911.jpg IMG_2909.jpg IMG_2910.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.2