9/26(火)教育実習生研究授業

 昨日の引き続き、今日はもう一人の教育実習生の研究授業を3年1組で行いました。授業内容は国語の「言葉 修飾語を使って書こう」です。主語と述語の関係や修飾語とはどんな言葉か、またその修飾語はどの言葉を修飾しているのか学習しました。普段は何気なく話したり書いたりしていますが、改めて修飾語のことを考えてみると、日本語って難しいですね。

☆教育実習生の授業の様子

・主語ってどんな言葉がつくのか覚えていますか。

IMG_0947.jpg

・主語と述語についてまとめました。

IMG_0948.jpg

・主語と述語を基礎に、修飾・被修飾の関係も考えさせるために、子どもたちに「いつどこゲーム」を行いました。文章は列ごとに分担して作っています。

IMG_0950.jpg IMG_0949.jpg

・研究授業なので、たくさんの先生が参観しました。緊張したかな。

IMG_0951.jpg

・この修飾語はどの言葉にかかっているのかな。自分の考えを発表しました。

IMG_0954.jpg

※今日の学習、皆さん理解できましたか。これからいろいろな文章が出てきますが、自分でも修飾語を見つけたり、どの言葉にかかっているのか考えたりしてみましょう。

☆「わたしの黄帽コンクール」について

・現在、応募受付中です。たくさんの子どもたちが応募してくれていますよ。ほら、こんなに。

IMG_0956.jpg IMG_0957.jpg

※締め切りは、10月7日(金)です。まだのお友だち、待っています!!

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.901.1

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年9月26日 16:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/25(月)教育実習生研究授業」です。

次のブログ記事は「9/27(水)5年生 調理実習(ゆで野菜のサラダ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。