昨日の引き続き、今日はもう一人の教育実習生の研究授業を3年1組で行いました。授業内容は国語の「言葉 修飾語を使って書こう」です。主語と述語の関係や修飾語とはどんな言葉か、またその修飾語はどの言葉を修飾しているのか学習しました。普段は何気なく話したり書いたりしていますが、改めて修飾語のことを考えてみると、日本語って難しいですね。
☆教育実習生の授業の様子
・主語ってどんな言葉がつくのか覚えていますか。
・主語と述語についてまとめました。
・主語と述語を基礎に、修飾・被修飾の関係も考えさせるために、子どもたちに「いつどこゲーム」を行いました。文章は列ごとに分担して作っています。
・研究授業なので、たくさんの先生が参観しました。緊張したかな。
・この修飾語はどの言葉にかかっているのかな。自分の考えを発表しました。
※今日の学習、皆さん理解できましたか。これからいろいろな文章が出てきますが、自分でも修飾語を見つけたり、どの言葉にかかっているのか考えたりしてみましょう。
☆「わたしの黄帽コンクール」について
・現在、応募受付中です。たくさんの子どもたちが応募してくれていますよ。ほら、こんなに。
※締め切りは、10月7日(金)です。まだのお友だち、待っています!!