今年の夏が猛暑だったからでしょうか。運動場の周りに雑草が生い茂っているのを知っていますか。校務員さんもがんばってくれていますが、なかなか追いつかない状況です。今回は運動場の砂場の中にまで雑草が生えてしまっているので、今日はそれを抜くことにしました。
まず、始業前、私が抜いていると4年生の3人が「私もやります!」と、小雨の降る中にもかかわらず、一緒に抜いてくれました。そして、お昼休みには6年生2人が駆けつけてくれ、他にも鬼ごっこの途中に手伝ってくれる6年生もいました。また、担任の先生に言われて駆けつけてくれた3年生たちもありがとう。お陰で元の状態に近い砂場に戻りました。ただ、まだまだ雑草が生い茂っています。これからも時間のある時には作業していますので、お手伝いをしてくれる人がいたらとてもうれしいな。
このお手伝いをしてくれた子どもたちのすごいところは、いやいや作業する様子は全くなく、「先生、草でもこんなに根をはるんですね。」「草でも生きてるって感じがするね。」「草の生命力を感じます。」なんて言いながら、一生懸命抜いてくれました。気持ちよく仕事をする子どもって、物事を前向きにとらえ、何でも楽しみながらやってしまうんだなと思いました。こんな子どもって素敵ですよね。私も見習おうと思います!
☆今日の授業の様子です
・4年生は明日の防災出前授業に向けて準備中です。
・5年生社会科では食料生産の学習です。外国産のものが輸入されると、日本の農家はどうなるか・・・。
・3年生の音楽では、音楽会の曲の練習が始まったところです。