昨年度は新型コロナウイルスの感染者が増えたため、残念ながら3日前に中止となりました。今年度はどうなるのか・・・そんなことを水泳学習が始まった6月から毎日思い、考える日々でした。そして今日、体調で参加できないという児童はゼロ! 最高の状況で出発することができました。朝早くからのお弁当作り、そして、バスの見送りに来てくださった方々、本当にありがとうございました。では、臨海1日目の様子をお伝えします。
☆1日目の様子です
・理科室前に集まって出発式を行いました。あいさつ係の子どもたちも練習どおり、しっかりと言えていました。
・今回も6月の林間学習同様、ジョーシン千里丘店の駐車場をお借りして、バスを停めさせていただきました。ありがとうございました。さあ、出発です。
・予定どおりの時刻に民宿に到着。まずは、入舎式を行いました。子どもたちからのあいさつ、宿舎の方からも温かい言葉をいただきました。
・午後からいよいよ水泳学習です。どうですか、このきれいな日本海は。
・暑さ対策として、今回はこのようにテントを複数並べ、その間にもブルーシートを張りました。子どもたちには、浜にあがったらこのテントの下で待機してもらうようにしました。
・1日目の水泳学習は、14時から16時までの2時間。水慣れから浮き身の練習など、丁寧にゆっくりと進めました。特に、浜にあがるときは、胸まで砂がつくまで立ち上がらないこと。これがとても肝心なんです。最後はワニになって。
・海からあがったら、バディの点呼も忘れず行います。
・後半の時間は班別で泳ぎの練習です。プールより浮くので、どの子も余裕で泳ぐことができていました。
・他の班が泳いでいるときは、待機の班の子どもたちが声援を送っています。これが良いところですね。
・1日目の水泳学習が終わり、夕食の時間がやってきました。これがメニューです。
・子どもたちは無心になって、カニをほおばっていました。
・夕食後は、浜辺でキャンプファイヤーをしました。火の神の登場です。わざわざ火の国から皆さんのために来てくれましたよ。
・クラスごとに出し物をして、みんなで笑い合ったり、踊ったり・・・とても楽しい1時間を過ごしました。