今日は、本校の読みもの室の様子をお伝えします。毎年、この学校に来られた先生方が「山二の図書室の本の数はとても多いですね。」と驚かれます。そうなんです、とても多いんです。今日はその本がどんな風に並んでいるのか教えますね。
☆読みもの室の様子です。
・ここは高学年棟3階の一番はし、読みもの室です。
・作者が日本人の場合、名前の頭が「あ」「い」「う」・・・と、ひらがなの順で並べられています。
・作者が外国人の場合、名前の頭が「ア」「イ」「ウ」・・・と、カタカナの順で並べられています。
・国語の教科書に出てくるお話もこんな風に学年別に並べられています。
・シリーズになっている本は、シリーズごとにまとめられています。
・絵本もありますよ。
・今月のおすすめの本や山二の人気の本も、こんな風に紹介してくれているので、読みたくなりますね。
・ここは文庫本のコーナーです。高学年の多くの子どもたちが好んで借りているそうです。
・このスペースは、他校だと準備室に使われている場所ですが、本校ではここにも本を並べています。伝記や歴史、言葉に関する本などいろいろ・・・。
・今日の6時間目、4年生の図書の授業が行われていました。みんな、本に集中していますね。
※皆さん、本を読むことはとても良いことなんですよ。これからももっともっと本と仲良くなってくださいね。
また、現在は「図書開放」として、3~6年生対象で火曜日と木曜日の15時15分から16時までの間、読みもの室を利用することができます。必ずお家の人に伝えてから来てくださいね。