今日の6時間目、5年1組で国語科の研究授業を行いました。「想像力のスイッチを入れよう」という説明文が今日の教材です。まず、書かれている文章がどんな内容なのか、次に、挙げられた2事例について筆者の意見を整理したり、その事例を挙げた理由について考えたりしました。大勢の教員が参観する中でしたが、5-1の子どもたちは緊張している様子もなく、自分の意見を述べたり、グループで話し合ったりしていました。その授業を終えて、我々教職員は今後の授業に生かそうと研修会をもちました。
☆研究授業の様子
今日の6時間目、5年1組で国語科の研究授業を行いました。「想像力のスイッチを入れよう」という説明文が今日の教材です。まず、書かれている文章がどんな内容なのか、次に、挙げられた2事例について筆者の意見を整理したり、その事例を挙げた理由について考えたりしました。大勢の教員が参観する中でしたが、5-1の子どもたちは緊張している様子もなく、自分の意見を述べたり、グループで話し合ったりしていました。その授業を終えて、我々教職員は今後の授業に生かそうと研修会をもちました。
☆研究授業の様子