今日は大阪府のオーサービジット事業ということで、工作遊びやおもちゃ作りの本を多数執筆されている竹井史先生が山二小学校に来校。2年1組の教室で子どもたちに工作の指導をしてくださいました。実は毎年、この事業に応募しているのですがなかなか当たらず、ようやく今回山二小学校に来てくださることに。竹井先生は2年生の子どもたちに優しく語りかけるような口調で、工作を2つ教えてくださいました。
☆出前授業の様子です。
・さあ、始まるよ。
・まずは、先生から折り紙の正しい折り方を教えていただきました。
・折れたら、こんな風に机に置きます。先生が全員の折ったものをチェックしくださいました。
・端のところに顔を、また顔と反対側の指定された場所に、命を吹き込むマークを付けて。
・マークにストローを使って息を吹きかけると・・・イモムシのように動いたね!
・次は、紙コップを使ってかわいいお友だちを増やしますよ。あらかじめ印がついていたところに、鉛筆で穴をあけ、さらにはさみで大きくあけます。それは自分の指を入れるためです。
・そして、顔や蝶ネクタイなど思い思いに描いていきます。
・竹井先生のお友だちもかわいいですね。
・お友だち同士で「こんにちは」のあいさつです。
・今日の授業はどうでしたか。先生から紙コップやご本をプレゼントしていただきました。
※竹井先生、今日はお忙しい中、ありがとうございました。先生の書かれた本を参考に、指導に生かしていきたいと思います。