9月9日(火)6時間目
6年生が、大阪府スクールカウンセラー(府SC)によるコミュニケーション力を育む授業に取り組みました。
多目的室に集合した6年生は少し緊張気味でしたが、カウンセラーさんからの自己紹介とお仕事についてのお話を聞いている間に、少しずつほぐれていくのが後ろから見ていてわかりました。
やはり相手を知ることは「安心感」につながりますね。
続いて、今日の学習のめあてが示されました。
【めあて】
*相手も自分も大切にする
*主張・コミュニケーションについて知る
その後、それぞれのコミュニケーションタイプチェックに取り組みました📝
タイプは「ドラえもん」に出てくるキャラクターを例に紹介されました。
ジャイアン :「攻撃的」タイプ
自分の気持ち・思いが1番大切
相手の気持ちは気にしない
自分がよかったらOK
の び 太 :「非主張的」タイプ
相手の気持ちを1番に考える、気にしてしまう
自分の思いはがまん
自分に自信がない
嫌なことがあっても主張できない、言い返せない
しずかちゃん:「アサーティブ」タイプ
自分の気持ちも相手の気持ちも大切
自分の気持ちを尊重し、相手の気持ちも自分と同じように認める
ちなみに💕「アサーティブ」💕とは...
①自分も相手も大切にする
②自分の気持ちや考えを大切に相手に伝える
③相手の気持ちも同じくらい大切に尊重する
上記①~③すべてができている状態をさすそうです。
それぞれのタイプの説明を聞いて、子どもたちは「アサーティブ(しずかちゃん)」タイプがよいだろうことはわかっているようでしたが、実際いくつかのエピソードについて「自分だったら...」とワークを通して考えると、頭でわかっていても...という葛藤があったようです。
この授業の学びが、子どもたちが人と繋がるための大切な力となることを願います✨✨✨