今日は修了式。
明日からは春休みです。
修了式では16日間、自分でテーマを決めて取り組んでみましょうという話をしました。
そのことが、新しい学年での自信につながります。
何よりも自主的に自分で考えたことをやりとおすことに意義があります。
そして、「安全に、健康に留意して過ごしましょう。」という話もしました。
有意義な時間を過ごし、新しい学年での良いスタートが切れますように。
保護者の皆様におかれましては、この一年間、本校の教育活動にご理解ご協力いただきましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
]]>今日は今年度最後の学習の日。
朝、登校してくる千たけっこたちは「お楽しみ会楽しみ~」と言いながら門をくぐっていました。
体育館でドッジボールをしたり、
教室で出し物を楽しんだり、転校していくお友達と歌をうたったり、楽しい時間を過ごしたようです。
明日はいよいよ修了式。
よい一年の締めくくりとなりますように。
]]>家庭科の単元で「あなたは家庭や地域の宝物」という単元があり、これまでの生活を思い出し、自分がどのように地域とかかわっているのか考え、行動するという目標のもと、竹見台マーケットの壁面を清掃する活動をおこないました。
少し寒い日でしたが、デッキブラシに水をつけて壁面をこすると、すぐに汚れが浮いてきました。
たわしで一生懸命こすっている人もいました。
見た目では汚れがわからないのですが、こうやってこすってみると、長年の汚れが・・・。
6年間でできることがたくさん増えてたくましくなった6年生。
奉仕活動おつかれさまでした!
]]>始まりは算数の時間に線対称。点対称を学習した後「竹見台マーケットのマークを考える」学習をしたことに始まります。
1月の終わりに「竹見台マーケットのマークをたくさんの人に知ってもらって地域の人に足を運んだもらいたいので何かしたい!」という話から、どんどん子どもたちの自主的な考えのもとバザーを行い、収益を能登半島の小学校へ寄付するという取り組みへと発展しました。
当日は行列ができるほどの大盛況。
たくさんの人が募金してくださったり、商品を買ってくださったりしました。
これまで、ご家庭で使わないものをバザーの商品として提供してくださって、陰ながらこの活動を支えてくださったお家の皆様にも感謝いたします。
]]>6年生を送る会をおこないました。
初めに1年生。
この一年間、一番6年生にお世話になったであろう1年生がこの一年間を振り返りました。
感謝の気持ちを込めて贈られたハートのペンダントにはメッセージが書かれていました。
2年生は6年生にインタビュー!
「6年生の一番の思い出は?」「大好きだった給食のメニューはなんですか?」など。
突然インタビューされた6年生は照れながらもしっかり答えてくれていました。
3年生は言葉と歌。
平和学習での6年生の話が心に残っていると言ってくれました。
4年生は 6年生のための学校クイズ。
「1年生の時、担任ではなかった先生は誰でしょう?」
全学年が楽しみながら、クイズに参加していました。
5年生は歌と詩の群読でした。
詩の言葉を聞いていると、こみ上げてくるものがありました。
最後に6年生。
心を込めた歌に感動しました。最後に
「私たちが作った雑巾で千里たけみ小学校をぴかぴかにしてください。」と雑巾をプレゼントしてもらいました。
6年生は、全校生が花道を作り、拍手をする中、体育館を後にしました。
1年生のハートペンダント。一人一人へ言葉が書かれていました。
とってもうれしそうな6年生。それもこれも、みんなが1年生をこの一年大事にしてきたからですよ。
素敵な6年生の背中を見てきた在校生たち。
この6年生を超えていくことが6年生への最大のはなむけです。
6年生はの頃少ない日々を大事に大事に過ごしてくださいね。
]]>朝から寒いけれどいいお天気。
日曜日でしたが、竹見台の校区4か所に分かれて竹見台クリーン作戦が行われました。
なんと今回で26回目だそうです。
大人の方も小学生、中学生も一緒になって町のごみを拾っていきました。
最後は小学校に集合しました。
「ごみを拾う子は捨てないおとなになります。」
昨年の学校だよりでも書きましたが、この活動が広がり、続いていくことを願っています。
ご協力いただいたPTAはじめ、地域の皆様本当にありがとうございました。
]]>今日はお天気が心配される中、6年生がお別れ遠足に行きました。
行先は・・・。いろいろ検討した結果、
竹見台公園。
子どもたちによると、「小学校時代の放課後の思い出はここ!」
なのだそうです。
その思い出の竹見台公園で、全員思いっきり遊びました。
さらに楽しい思い出ができたのではないでしょうか。
雨が降り出す前に学校に帰ってこられたのも竹見台公園だからですね。
笑顔のみんなが輝いていました。
]]>吹田朗読パフォーマーの会の皆さんによる読み聞かせも今年度最後。6年生にとっても最後の会となりました。
今日は伝記で「手塚治虫」でした。
豊中市生まれと聞いてみんなとても親近感を覚えたようでした。
漫画家として素晴らしい作品を世に出しただけでなく、アニメの基礎を作った手塚治虫。
「好きなことを仕事にしなさい。」というお母さんの話が子どもたちの心に響いたのではないでしょうか。
そして、今日は6年生にとっては小学生最後の参観でした。
参観の後はPTA学年部の保護者の皆さんが企画してくださった茶話会でした。
保護者の皆さんもランチルームに集まってくださって、楽しい時間を持ちました。
先生クイズでは「先生が苦手な教科はなんでしょう?」や「先生が好きな大おかずはなんでしょう?」など身近な問題に子どもたちはグループ対抗で答えていました。
飲み物とお菓子も用意してくださっていて、楽しい時間を持つことができました。
子どもたちの笑顔を見ていてとてもうれしい気持ちになりました。
お世話いただいたPTAの皆様。ありがとうございました。
]]>本校には読書支援の先生がおられ、休み時間に本を借りたい時にも対応してくださっています。
図書の時間(高学年ではなかなかとれないのですが)には読み聞かせをしていただいています。
学校としての取り組みとして、先生方による読み聞かせを以前のブログでも紹介しましたが、その時に先生が選んだ本についても、広く子どもたちが手に取ることができるよう、一定期間展示をしています。
また、低学年図書室では床に座って本を読むこともできます。
子どものころどれくらい本を読んだかはその後の人生に大きく影響するそうです。
本は心を豊かにし、知らない世界を教えてくれます。
図書室を利用してたくさんの本の世界にふれてほしいです。
]]>明日3時間からは校内図工展が開催されます。
子どもたちの図工の作品を展示するにあたって、5年生が会場づくりの作業をしてくれました。
重い机も友達と力を合わせて運んでくれました。
シートはしっかりと伸ばして、丁寧に作業してくれました。
短い時間で「先生、ほかにすることはありませんか?」と自主的に聞きに来て動いてくれる
気持ちのいい5年生たちです。
これからが楽しみですね。
]]>今日は外国語の授業でLesson8 What's this?
を学習しました。
チャンツで言い慣れた後、先生がフラッシュカードで動物をあてるクイズをしました。
What's this? とたずねて
It's ~と答えていきます。
今日は海の動物がカードになっていました。
また、後半は箱の中に入っているものをさわってあてるゲームです。
これも同じように英語を使って尋ねて、答えます。
「何かわからない~」の声に
子どもたちのヒントがとっても親切でした。
]]>国語で「生活調査隊」という単元があり、グループで
学級の人たちにアンケート調査を行うというものがあります。
今日は、ipadを使ってフォームズでアンケートを作り、できたグループのアンケートに回答する
という授業を行っていました。
見せてもらうと
「放課後何をしていますか」
「遊園地ではアトラクションに行きますか?ショーを見に行きますか?」
など身近な素材が書かれていました。
さて、アンケートの集計はどのようになったのでしょうか。
国語ではこの結果も考察と共に文章化します。
いい学習の機会になると思います。
]]>今日は学校薬剤師の先生に来ていただき、薬物乱用防止教室を6年生が受講しました。
薬は用法と容量を必ず守って飲むこと。
副作用にはさまざまな種類があり、症状が出た場合はお医者さんや薬剤師さんに相談することを教えていただきました。
その後、子どもが飲酒すると脳に悪影響をおよぼすこと。
喫煙は害しかないこと。喫煙だけでなく、副流煙はもっと体に害がある成分があること。
また、違法薬物については、心も体も壊れてしまうこと。続けて使用したくなるから、1回でもダメなことを学ぶことができました。
最後に6年生にアンケートをしてもらったのですが、そこには
「おじいちゃんがすっているので、今日の話を言ったり、話したりする。」
「たばこを誘われてもNO!!と言う。」
「さそわれても、断る勇気を持つ」
「友達でも勧められたらキッパリ断ろうと思う。また、自分も友達に勧めないようにする。」
と書かれていました。
さすが!6年生です。
その後、吹田市の健康まちづくり室が作ってくださった掲示物を保健室前に掲示して啓発を続けています。
どの学年の子もクイズなどで、たばこの害についての知識を深めています。
]]>学園は研究プロジェクトといって9つのグループがあり、それぞれの教科を研究しています。
社会科グループはいつもチャレンジングなことを考えていて、今日は桃山台小学校の5年生と千里たけみ小学校の4年生が合同で防災の授業をおこないました。
みんなが手に持っているのはiPad。
先生からの質問に2者択一で回答します。
その意見表示に赤と緑の画面を使います。
自分がなぜそのように考えたのか、根拠をグループの中で話します。
質問は1学校にいるときに地震が発生。避難するときに友達が見当たらない場合どうするか。
2大地震で避難者が300人いるが、非常食は200人分。追加がくるかどうかはわからないと き非常食は配るべきか配らないべきか。
です。
子どもたちはグループの中で他の人の意見も聞きながら一生懸命考えていました。
5年生は4年生が話しやすいようにグループを上手に運営してくれていましたし、4年生は安心して自分の意見を自分の言葉で述べていました。
こんなにしっかり考えて意見が言えるんだ。さすが学園の子たちだな~と感心しながら聞いていました。
終わった後も、4年生たちはキラキラの笑顔で「たのしかった~」
「桃小の人やさしかった~」と嬉しそうに報告してくれました。
こういう交流を一つ一つ大切にしていきたいです。
]]>6年生の金曜登校は2グループに分かれているので今日は1組の閉校式をおこないました。
これが今年度最後の金曜登校となりました。
3校長からそれぞれ話をした後、6年生からも言葉がありました。
「金曜登校で中学校の生活を体験したことで中学校への不安がなくなりました。」
「クラブを体験して、中学校生活がイメージできました。」
「知っている人が増えました。」
「ドッジボールに誘ってくれてうれしかったです。」
などエピソードを話してくれました。
もうすぐ中学生。
今度は小学生を迎え入れる側になります。
来年からは小学生もよろしくね!
]]>