今日は、10時から13時まで本校運動場と体育館で「山二地区防災ひろば」が行われました。今回の行事は、山二地区防災対策委員会と千里丘連合町会の主催、そして、吹田市危機管理室や消防本部東消防署や吹田市水道部はじめ、徳洲会病院、ビバホーム、千里丘市民センター、大阪ガス、千里丘町家庭防災クラブ、ガールスカウト、凸版印刷、日本公衆電話会、山二小学校PTAのご協力のもと、開催となりました。参加者は500人弱、また参加年齢層も幅広かったことから、山二地区の多くの皆さんが「防災」について深い関心をもち、参加してくださったことがよくわかりました。最後になりましたが、今回の行事を実施するにあたり、防災対策委員会の方々はじめ多くの皆様に、準備から片付けまで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
☆オープニングは、山二小ミュージックフレンドの金管バンドの演奏から。たくさんの観客の前で演奏できて良かったですね。
・運動場では、可搬式ポンプの初期消火訓練や倒壊物からの救出訓練、救急車や消防車を入れての写真撮影コーナー、煙体験コーナーなどがあり、大勢の方々でにぎわいました。
・理科室前では、アルファ化米五目ご飯でつくったおにぎりとみそ汁の試食や、簡易トイレ、災害時の給水などの展示があり、皆さん興味津々で見学されていました。
・体育館内では、各団体のブースが設けられており、それぞれのところで、参加者の皆さんがお話を聞いたり、体験させていただいたりしていました。山二小からは4年生が作成した「防災パンフレット」を展示させていただきました。
・このペットボトルキャップアートは、2時間ほどで完成しました。キャップは1,392個使ったそうですよ。