今日は3年ぶりの開催となった陸上大会の日でした。6年生は100m走、50mハードル走、走り高跳び、走り幅跳びの4種目に全員が出場。日ごろの練習の成果を発揮してきました。
☆陸上大会の様子
・まずは、学校で、今日一日のめあてと注意する点を確認。子どもたちは少し緊張気味でした。
・学校から約40分かけて歩き、万博記念競技場に到着!
・50mハードル走・・・フィールドの向こう側だったので、座っているスタンドからは遠かったのですが、子どもたちは、「あれは〇〇さんや!」と言い合いながら懸命に応援していました。
・100m走・・・スタンド側の直線100mを走りぬきます。声援は聞こえましたか。
・待ちに待ったお弁当タイム。いつもの給食の時間より早いはずなのに、午前の部の途中から多くの子が、「お腹すいた、お腹すいた」と言っていましたね。お弁当なので、早く食べたかっただけじゃない?
*お家の方々へ 朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました。
・空はこのとおり、うろこ雲。秋ですねえ。
・走り幅跳び・・・助走の距離はそれぞれで決めて、走ります。体全体をつかって少しでも前へ、前へと跳んでいました。
・山二の6年生はどの子も計測してくださった先生に、「ありがとうございました」と頭を下げて言えていました。それだけでもすばらしいのに、中には帽子を取って言っている子も。エクセレント!
・走り幅跳び・・・計測は1人3回です。何㎝を跳ぶのか、どの高さまで跳ぶのか・・・与えられた3回をどのように使うか考えながら挑戦しました。
※新記録が出た人もそうでなかった人も、全力が出し切れたならみんな花まるです。また、今日の大会では、山二の子どもたちは自分の競技だけでなく、友だちを一生懸命応援する姿も見せてくれました。観覧席はとても良い雰囲気で、私も子どもたちと一緒に楽しみましたよ。次は約1週間後の修学旅行です。また良い思い出をつくりましょう。6年生の皆さん、今日はよく頑張りました。お疲れさまでした!