校長ブログの最近の記事

7月17日(水) 給食準備②

給食準備の中で、牛乳担当の子供たちは、配膳室内の大きな冷蔵庫の中から金属のかごに入った牛乳を教室まで運びます。教室で牛乳を配り終えると、金属のかごだけを配膳室に返却し、空の牛乳瓶を入れる緑色のケースを教室まで運びます。そこまでやって牛乳担当の子供たちの給食準備は終わりです。・・・・配膳室に積み上げられた金属のかご・・・・整然と重ねられているのか、そうでないのか・・・・その時々の学校の様子を物語っているような気もします。注視したい点の一つです。

7月16日(火)② 授業風景(3~6年生)

吹田東小学校の3~6年生の子供たちは、水泳の時間に着衣水泳を体験しました。水難事故に遭った時の命を守るための取り組みです。実際に泳いでみて着衣している時の泳ぎにくさを体感し、一つのペットボトルと一緒に浮いてみてペットボトルが命を守るための大切な道具になることを実感し・・・・子供たちが「生きること」や「命」についても考えてくれているといいなと思います。子供たちがプールから出た後、機械を通して水をきれいにしてから次の水泳授業に備えます。

7月16日(火) 授業風景(1年生)

1年生の子供たちは、国語の時間に「おおきなかぶ」の勉強をしています。その中で、はっきりと大きな声で表現することをねらいの一つとして、グループに分かれて、おじいさん役やおばあさん役や犬役など、それぞれの役の動きもつけた発表会を行いました。グループごとに動きに工夫があり、またお面なども自作されていて、とても素敵な発表会となりました。