校長ブログの最近の記事

10月21日(月) 漢字検定

10月18日(金)16時より、第五中学校にて、第五中学校ブロック小中一貫教育の取組の一つとして、日本漢字能力検定協会主催の漢字検定が行われました。会場には、第五中学校、吹田第三小学校、吹田東小学校の受検希望者が集まりました。吹田東小学校からは13名が、10級~2級の問題に挑みました。目標を持って、チャレンジすることはとてもいいことだと思います。受検した子供たちは検定結果が待ち遠しいことだろうと思います。

10月18日(金) 授業風景(6年生)

6年生の子供たちは、家庭科の時間に、ミシンを使ってナップサックを作っています。ミシンの構造を学び、実際に縫っていき、なかなかうまくいかないこともあるでしょうが、完成に至った時にはそれは嬉しいことだろうと思われます。自分だけのマイナップサックは11月の修学旅行に同行するのでしょうか。それにしても6年生は忙しいです。ナップサック作りに加えて、陸上大会、運動会、修学旅行、音楽会・・・・大きな行事が続きます。とにかくよくやっています。頑張っています。

10月17日(木) 運動会全体練習

10月15日(火)と本日の1時間目、運動会全体練習を行いました。入場行進、開会式、ラジオ体操、応援合戦、児童会種目、閉会式等、子供たち全員が関わる内容について、練習し、確認しました。10月23日(水)には予行を行い、いよいよ10月26日(土)の本番を迎えることとなります。子供たちは、授業中や集会でしっかり聴くことができています。運動会の練習でも、「やすめ」の姿勢で聴いている様子はとてもかっこいいです。各学年の競技や演技と併せて、子供たちの聴く様子も本番で見ていただけたらと思っています。