5年生の子供たちは、総合的な学習の時間に、国際理解教育として国調べをしています。自分の選んだ一つの国について、正式国名や国旗の意味、算数の学習と関連して国土面積と人口と人口密度、その国のある大陸名やその国の文化など、子供たちは興味を持って一生懸命調べました。それを新聞にまとめたり、発表したりしています。一つの国を深く調べることによって自身の世界が広がり、関連する様々な事柄への好奇心につながるといいなと思います。
5年生の子供たちは、総合的な学習の時間に、国際理解教育として国調べをしています。自分の選んだ一つの国について、正式国名や国旗の意味、算数の学習と関連して国土面積と人口と人口密度、その国のある大陸名やその国の文化など、子供たちは興味を持って一生懸命調べました。それを新聞にまとめたり、発表したりしています。一つの国を深く調べることによって自身の世界が広がり、関連する様々な事柄への好奇心につながるといいなと思います。