来年度より小学校で本格実施となる新学習指導要領に「児童の主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を行うこと」という記載があります。授業の中で教員は「隣の人と話してみようか」と子供たちに「対話的」な活動を促すことがあります。子供たちがまず自分で考えて、それを隣席の子供と伝え合うことによって、気付きがあったり、別の考えを知ったり、自分自身の考えに自信が持てたりします。その後、クラス全体で発表し合い、考えはさらに広がりそして深まります。そんな授業スタイルが、吹田東小学校では定着してきました。
来年度より小学校で本格実施となる新学習指導要領に「児童の主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を行うこと」という記載があります。授業の中で教員は「隣の人と話してみようか」と子供たちに「対話的」な活動を促すことがあります。子供たちがまず自分で考えて、それを隣席の子供と伝え合うことによって、気付きがあったり、別の考えを知ったり、自分自身の考えに自信が持てたりします。その後、クラス全体で発表し合い、考えはさらに広がりそして深まります。そんな授業スタイルが、吹田東小学校では定着してきました。