3年生の子供たちは、算数の時間にまきじゃくを使って、長い長さを測る勉強をしています。黒板や教室の端から端までまきじゃくを当てて、その目盛を一生懸命読んでいます。中には廊下の端から端までの長さに挑戦する子もいます。まきじゃくをどのように当てれば正しく図ることができるのか、机上でものさしを使った測定よりはるかに大きな数字をどう読むのか、まきじゃくを巻き取る時にはどうするのか、初めてのことだらけの勉強の中で、子供たちは少しずつ成長していっています。
3年生の子供たちは、算数の時間にまきじゃくを使って、長い長さを測る勉強をしています。黒板や教室の端から端までまきじゃくを当てて、その目盛を一生懸命読んでいます。中には廊下の端から端までの長さに挑戦する子もいます。まきじゃくをどのように当てれば正しく図ることができるのか、机上でものさしを使った測定よりはるかに大きな数字をどう読むのか、まきじゃくを巻き取る時にはどうするのか、初めてのことだらけの勉強の中で、子供たちは少しずつ成長していっています。