5年生の子供たちは、理科の時間に、ものの溶け方について学習しています。容器とそこに入れた水あわせて150g、そこに10gの食塩を入れると重さは何gになるんだろう?足し算をして160gなのか・・・・混ぜると透明になって食塩の白色はなくなるから150gなのか・・・・塩味はするので少しは残っていて155gくらいなのか・・・・子供たちの意見は分かれるところです。それを実験で確かめて謎が解け、子供たちの気付きと発見と理解につながります。理科の醍醐味を味わいながら子供たちはまた一つ階段を上ります。
5年生の子供たちは、理科の時間に、ものの溶け方について学習しています。容器とそこに入れた水あわせて150g、そこに10gの食塩を入れると重さは何gになるんだろう?足し算をして160gなのか・・・・混ぜると透明になって食塩の白色はなくなるから150gなのか・・・・塩味はするので少しは残っていて155gくらいなのか・・・・子供たちの意見は分かれるところです。それを実験で確かめて謎が解け、子供たちの気付きと発見と理解につながります。理科の醍醐味を味わいながら子供たちはまた一つ階段を上ります。