4年生の算数の授業で、子供たちは分度器について学習しています。「分度器って何をするのに使うの?」「角度を表す数字はどうして右回りと左回りの両方が書かれているの?」「『90』という数字が大きくて一つだけなのは何故?」「かまぼこみたいな形をしてる」「『90』と書かれた所が直角になってる」等々、分度器に出会った子供たちは、いろいろな疑問や発見や感想を心に抱きます。それが興味・関心となって、そしてみんなが「分度器博士」になることを楽しみにしています。
4年生の算数の授業で、子供たちは分度器について学習しています。「分度器って何をするのに使うの?」「角度を表す数字はどうして右回りと左回りの両方が書かれているの?」「『90』という数字が大きくて一つだけなのは何故?」「かまぼこみたいな形をしてる」「『90』と書かれた所が直角になってる」等々、分度器に出会った子供たちは、いろいろな疑問や発見や感想を心に抱きます。それが興味・関心となって、そしてみんなが「分度器博士」になることを楽しみにしています。