5年生の子供たちは、書写(国語)の時間に「道」という文字を、毛筆で書きました。作品の完成に向けて、バランスよく書くのが難しそうで、特に部首のしんにゅう部分に苦労したのではないでしょうか。それでも始筆、終筆、はらい等、大切なポイントをしっかりと意識した、いい作品ができあがりました。子供たちには、日本の伝統文化を継承しながら、しっかりとした「道」を自ら描き、歩んでいってほしいと願っています。
5年生の子供たちは、書写(国語)の時間に「道」という文字を、毛筆で書きました。作品の完成に向けて、バランスよく書くのが難しそうで、特に部首のしんにゅう部分に苦労したのではないでしょうか。それでも始筆、終筆、はらい等、大切なポイントをしっかりと意識した、いい作品ができあがりました。子供たちには、日本の伝統文化を継承しながら、しっかりとした「道」を自ら描き、歩んでいってほしいと願っています。