【1年生音楽(鍵盤ハーモニカ)】
鍵盤ハーモニカを使って演奏する学習が始まりました。「どうやったら音がでるのかな?」「早くやりたい!」という気持ちはわかるのですが、まずはルールの確認です。吹き口の付け方や音を鳴らしたりやめたりする時のルールを確認しました。
【国語(1・2年生)】
一年生は「大きなかぶ」の音読劇に挑戦中です。おじいさん・おばあさんなどの役を決め、小道具をつくって本番に臨みます。抜けなかった時のセリフやしぐさも考えていました。何をやってもかわいいです。
二年生は、「私が二年生になってから話したいことは・・・。」とスピーチに取り組んでいます。運動会等それぞれが思っていることをまとめていました。
【算数(5年生)】
どの学年もまとめや復習をおこなっています。5年生は校内にある「合同な図形」を探していました。ふだん見慣れているところも視点をかえると「これも合同な形だ。」とおどろきの発見もあったようです。
【理科(5・6年)】
6年生は、実験・観察用に植えていたじゃがいもを収穫しました。残ったじゃがいもは希望者が家に持って帰っっています。
5年生は、今までの学習をいかし、空気砲を作成しました。
7月1日(火)に吹田警察署のおまわりさんをお招きして、交通安全教室が開催されました。1年生は主に歩行・飛び出しの危険性につて、4年生は自転車に安全に乗るためについて教えていただきました。早い時期の場合、1年生は運動場を道路に見立てて歩行体験を行うのですが、7月ということもあり、体育館で行いました。7月1日より体育館に空調設備の使用が可能となり、涼しい中でしっかり学習できました。教職員は「涼しい!うれしい!」と感激しておりましたが、子どもたちは「確かに涼しいなあ。」といたってクールでした。
交通ルールはなぜあるのか、何のためにあるのかを一人一人が考え、自分の命はまずは自分で守れるように今後も指導していきたいと思います。
【外国語学習】
吹田市は教育課程特例校制度を活用し、小学校1年生から外国語活動の授業を設定し、取り組んでいます。金曜日に来て下さるAETの先生と一緒に英語に親しむ活動をしていました。「How are you?」と聞き、今の気持ちをこたえていました。4年生は天気を尋ね、何の遊びをするかとお互い質問をしていました。
【プール開き:3年生】
いよいよ水泳学習が始まりました。今日は6時間目に授業があった3年生だけが入りました。水泳学習の目的や諸注意の後、いよいよ授業開始。水はまだ少し冷たいので大きな声を出したいところですが、先生の話をしっかり聞いて取り組んでいました。3年生は初めての大プールです。少し水位をおとして、顔をつけたり走ったり、水に親しむ活動をしました。