【算数科研究授業(2-1)】
「算数の場での 伝え合う力をつける」ことをテーマに教育委員会からもご指導いただき、取り組んでいます。外部講師の先生からも改善点等ご示唆いただきました。ありがとうございました。
算数など、学校で習った学習は生活の中でいかされる「生きた学習」になることが大切です。本単元で働かせたい見方・考え方は、簡潔に式に表したり、式の意味を読み取ったり、計算に関して成り立つ性質を用いて計算の仕方を工夫したりすることです。『ミニトマトが16こあります。朝7こ食べました。夜3こ食べました。のこりは、いくつになりますか」という問題を考えます。残りはというキーワードから、「16-7-3」という式はすぐにたてることができました。計算の工夫を学んできている子たちは、次に( )を使ってまとまりで考えようとします。しかし・・・「16-(7-3)=?」なんで?どうして?と混乱が生じます。「食べた数から食べた数をひくのはおかしい。」「食べたもののまとまりだから(7+3)になるのでは?」と、なんで?を協同して解決に向かいます。ただ( )の計算をするのではなく、意味づけすることで、計算のルールや10のまとまりになると計算が簡単になるなど、実際の生活の場で活用できるようになっていきます。
【調理実習:5年】
5年生は来週、林間学習に行きます。そこでの活動で、夕飯にカレーを作ります。その練習もかねて家庭科で「ごはんとみそ汁」をつくりました。みそ汁はにぼしでだしを取ります。だしの入っているみそ汁と入っていないみそ汁と味の違いも確かめました。「だしと具が入っているお味噌汁がおいしい。」と感想を話してくれました。手順を確認しながら協力して進めていました。特にご飯がおいしく炊けていました。来週も成功することを祈ります。
【食育出前授業:4年】
吹田市内の別の小学校に勤務されている栄養教諭の方をお招きし、「バランスのよい朝ご飯を食べよう」というテーマで学習しました。「赤・黄・緑」の栄養三食の大切さについて学んだあと、バランスの良いメニューになるように献立を考えました。
【2年生:算数】
九九の学習をしています。九九を覚えるだけでなく、仕組みを考えることを大切にしています。今日の課題は「5cmのテープの2つ分の長さは何cmですか?」です。
まずは、図で表し、「合わせていくつと同じ意味だ」と発見しました。合わせては足し算だから『5+5』はすぐにできました。そこで「他にも式がある。」と発言した子がいました。みんなかけ算が使えるということはわかったものの、「5×2」か「5×5」かで悩みます。同じように、例えば3×2を図で表す時、「〇〇〇 〇〇」と表してしまいます。3×2=6と理屈はわかっているのですが、なかなか一致しません。今回は「2は何の2?」という疑問から、みんなで考え、答えを導きだしました。
【3年生:図工】
日曜参観でつくった「和菓子」の続きをしました。それぞれが食べたい・作ってみたいお菓子を調べ、それをお手本に見ながら色と形づくりに挑んでいました。
【1年生:外国語活動】
月に1度、AETと外国語活動の授業を行います。今回のテーマはハロウィン。ハロウィンにまつわる言葉を覚え、最後はビンゴをして、英語に親しみました。
【1年生:音楽】
音楽会にむけて猛特訓中です。1番と2番の部分だけ変わる歌詞のところ(赤が青など)が自信がなく小さい声になってしまうことから、そこだけ手ぶりを入れたりして、部分練習をおこないました。鍵盤音がそろっていました。明日が音楽会でもいいのでは?というくらい透き通る声なのですが、さらに完成度UPすることを期待しています。
【6年生:非行防止教室】
吹田警察署の刑事さんをお招きし、お話を聞きました。毎年、6年生が行っている取り組みです。
☆泉町近辺でさるの目撃情報がありました。(10日(金)12:45頃)近寄らない・目を合わさないよう、皆様もご注意ください。
