メイシアターの文化事業として、プロの演奏家の方が来てくださり、楽器の魅力を伝えてくださいます。今回は、1年生と3年生にバイオリンとビオラ、ピアノの音色や仕組みを教えていただきました。「くるみ割り人形」のテンポのよい演奏からスタートです。「あ、知ってる。給食の時かかる曲!」と『白鳥』をビオラで演奏していただいたとき、とてもうれしそうにつぶやいていました。今の流行の曲も演奏していただき、手拍子が自然と起こりました。
今年は、メイシアターの事業にご賛同いただき、子ども用のバイオリンを寄付していただいたとのことで、3年生はバイオリンを弾く体験もさせていただけました。プロの方がちょっと手を添えて弓を引くだけで、いい音色が出る子がたくさんいました。このような機会を与えていただきありがとうございました。
子どもたちが楽しみにしている児童会行事「吹二・ザ・セール」の日を迎えました。目的はみんなで仲良く交流すること、クラスで協力すること、不要になったものを持ち寄り(3年生以上)、リユースすることです。3年生以上が各家庭で不要になったものがあれば持ち寄り、お店をだします。買い手は一人30スイニーを持って、自分や家族が使うであろう物を探しに行きます。自分はもう使わなくなったぬいぐるみでも、まだまだ低学年や人によってはとても魅力的なものになります。1スイニーから5スイニーくらいまで売り手が値段をつけて売ります。思い入れのあるものほど高い値段をつけています。商売上手な子どもたちもたくさんおり、頼もしい限りです。ぜひ、新しいところで大切に使ってもらえたらいいですね。