今年度は、「説明文の通して、自分の考えを持ち、表現する力を高めよう」を研究主題において、どのような授業を行うことで、子どもたちにこの力をつけさせることができるのか・・・先生たちは授業の組み立てを考えたり、授業参観したり、授業を振り返ったりして、日々考えています。今日は3年生の国語の説明文の授業を、多くの先生が参観し、子どもたちの様子を見ました。
☆「こまを楽しむ」という説明文の授業でした。
・ペア学習をして友だちの考えを聞いたり、自分の意見を伝えたりします。
・自分でも「ここだ!」と思ったところに線を引いて、作業を進めています。
・自分の意見を発表しながら、みんなの意見も聞きます。
・授業の終わりにはこんなに線が引かれていました。説明文のしくみが分かりますね。